11月 13

またまた、土日に強風&高波の悪い状況でしたが、日曜日は晴れ予報でしたので、Y氏とタコ釣りへ。

今回は、ハンターI氏に先を越されない様に、H漁港へ6時に到着する様に出発。

先日購入したソルパラに魂を入れるべく、タコエギを用意しての釣行・・・・

(ってか、イカの場合は、『墨付け』とか言うので、タコの場合は『ヌメリ付け』で良いのか・・・)

・・・・とカッコ付けたかったのですが、私が何か新しい魚種(軟体)に挑戦すると、必ずと言って良いほどボーズが続くので、保険を掛けて、最初は、タコテンヤ+サンマで、ボーズ逃れを決行ですwww

現場は、まだまだエギンガーで溢れていたのですが
1名タコルアーでズル引きしている方を発見(;・∀・)!!

よ~く見ると、ソルパラのベイトモデルを使用していますので、ちょっと話をしてみると、夜に港内で良型を上げたとのこと!!!

しかも、『ブログ見ました』と声を掛けてくれました
(*⌒▽⌒*) アリガトウゴザイマス!!

…と、私の肝心の釣果ですが、先端の防波堤をぐるっと一周しましたが、波が強いせいか、全くダメです。

Y氏が1回バラした姿を見かけ、波の影響が内側を狙うと・・・・・・
小さいけど、取りあえず(σ・∀・)σゲッツ!!

本日の初ダコ

このまま、餌釣りにしようか、ルアーに替えようか・・・と一時悩みましたが、餌がもったいない気持ちもあるので、この防波堤一辺だけを攻めようと、決めて、ゆっくりと誘っていくと・・・・

2匹目 3匹目

5匹目 4匹目

と、わずか20mほどの一辺で5匹を追加です。
(写真は4枚しかありませんが・・・)

すぐに、『こっちの調子が良いよ』をY氏を呼び、私はここで餌釣りから、ルアーへチェンジです。

ソルパラ発進!

タコエギにタコベイトとダウンショットで狙います。

どりゃ~っとキャストしますが、結構ロッドが硬いので、まだ慣れません。
しかも、PE5号は、太くて飛距離が出ない…orz

ゴツゴツと底を感じながら、誘いを掛け、ちょっと重みを感じて、ゴリゴリと巻き上げてみると・・・・

初ヒット!!w

海草(゚Д゚;)

程なくして、Y氏が本日初ヒットです。
Y氏ボーズ脱出

イガった!!イガった!!!
(注:今回は、イカではなく、タコ狙いですので、タコったと言うべきか・・・爆)

ってことで、誰も攻めていない対岸へ移動。

内湾の細かいゴロタをコツコツと攻め、ちょっと重みを感じたので、大きく合わせると
『ふっ』と何かが外れた感触。

これは、間違いなくタコっぽい。すぐにフォールさせると、ズシっとのった感触。

さらに大きく合わせ、くっつかれる前にゴリ巻きです。
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ソルパラ ヌメリ付け

タコルアーで、初ヒットです。
タックルへの『ヌメリ付け』もこれで、完了です。
本当に嬉しい1本。かなり興奮しました。

その後、外側の礒場で、Y氏が良型をヒット!

私は、浅場で追加を狙い、またコツコツを誘いを掛けていますと、今度は『ノソ』っと乗った感触。

追加タコ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

まったく引かないけど、乗った瞬間の合わせが楽しすぎる( ´艸`)

ふと、Y氏を見ると、またしても良型を追加。ヒットは前と同じ場所だったとか・・・
(何か通り道があるのだろうか・・・w)

Y氏3匹目

風も強くなったので、お昼で上がりました。
まだ粘れば、追加は出来たのと思いますが、十分楽しめたので。
釣果は、私7匹(2.4kg)、Y氏3匹(良型ばかり)デス。

帰ってからのヌメリ取りも慣れ、手際よく塩で揉み、十分水洗いした後、さっと茹でました。

ゆでダコ

一部は、みりん干し→燻製用にキープ、一部は、煮ダコへ

そして、カルパッチョ

カルパッチョ

隠し味にワサビ使っています。
酢だこと言う食べ方があるくらいですので、バルサミコ酢は多めでも、かなり(゚д゚)ウマー

かなり、はまってるぞ、オクトパッシング!!!

ちなみに、PE5号は、重すぎる・風と波の影響をモロに受けるので、もう少し細いラインへチェンジですね。

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


6 Responses to “オクトパッシング デビュー/男鹿/2012.11.11”

  1. 1. けいパパ Says:

    ヌメリ付けおめでとうございます。
    PE5号はスゴイですね。
    私も岩館のたこを捕獲するために、
    太いの準備しようかな。
    1.5号だと、あっさりやられちゃいます。

  2. 2. としけん Says:

    タコったというと釣れたのか?ボーズなのか?(笑)

    人と一緒に写ってる写真見ると、本当にサイズがいいのばかりですね!
    今年はイカもタコも当たり年なんですね~

  3. 3. kiyokiyo Says:

    けいパパさん>
    ありがとうございます。
    PE3.0号(ファイヤーライン)を新たに巻く予定です。
    今回びっくりなのが、時間をおけば、同じ場所で、釣れることと、足下でも釣れるという事実。
    1.5号は、さすがに厳しいッス!!!

  4. 4. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    タコッた→ボーズ
    タコッたタコった→釣れた
    と使い分けましょうかw

    他の釣り人曰く、「今年のタコは異常なくらい釣れる」とのことですから、良い年に始められたと思います。

  5. 5. さんぷー Says:

     大量やん。やはり新鮮だと美味いの?

  6. 6. kiyokiyo Says:

    さんぷーさん>
    新鮮だからか、ヌメリ取りが上手くなったからか分かりませんが、旨いですよ。
    でも、すげー旨いタコを食べたことが無いので、個人的な感想ですけどwww

Leave a Reply