10月 23

Golfの前日はなるべく体力を使わないようにしていたのですが、天気が良さそうだったのでタコを狙いたくて、夜明け前に男鹿まで走りました。

■タックル
Rod:メジャークラフト ソルパラ SPS-S70H/Taco
Reel:シマノ 11エルフC5000PG
Main-Line:バークレイ スーパーファイヤーライン3.0号
Leader:Fluorocarbon 5.0号

とある漁協にはずらっとエギンガーが並んでいます。
ほとんど釣れていないようで、ちょっと「足元いいですか?」と話しかけることもできず、離れたところで防波堤直下を狙っていますが反応無し。

ちょっとお話しできた方曰く「サイズアップを狙ってきたけどコロッケサイズしか上がらない」とのこと。
アオリを狙いたい気持ちを抑えつつ、ちょっと人の居ない場所を狙います。

駆け上がりでズシっと重みを感じて、小さいながらも2本タコゲット!!

8時半、その後は反応が無くて、ちょっと日が高くなったけど他の漁港へ移動。
混んでいるかと思われた漁港は全く人が居ない・・・・

いつも釣り上げるかけ上がりを狙っていると、ズシっとテンションが掛かったので、思いっきりフッキング。
良型が上がってきました\(^O^)/

同じラインの駆け上がりを狙いますが、追加ならず。
後で漁港へ来た他のたこ狙いの方と雑談で盛り上がる。
ちょうど入れ替わりで先の漁港に入ったみたいで、小さいサイズをリリース。
ここの漁港でも足元で小さいサイズをリリースしたとかで、サイズに不満と言うことでした。
10時撤収~♪

先週は良型が上がっていたので、ちょっと叩かれ過ぎたのかも・・・
もう少し大きくなった頃に再度挑戦しようかな~

船釣りは11月上旬までアオリを狙える様な話もあり、ちょっと気になるところ・・・

タコは片栗粉でヌメリを取って、たこ刺しとたこ焼きとマリネに。
レモン+オリーブ+わさび醤油がとっても( ゚Д゚)ウマー

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


2 Responses to “タコる/男鹿/2018.10.20”

  1. 1. としけん Says:

    今年はタコが悪いとシーズン初めは聞いてましたが、ここのところ結構釣れてるみたいですね!
    秋田のマダコって年内いっぱいくらいは釣れるのかな?
    ボートが終わった頃にでもやってみようと思いつつ、ボートが終わるとなかなか海から足が遠のいてしまって(笑)

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    初雪が降る頃までタコはやった事あるんですが、とにかく寒かった記憶があります。でもその頃だとサイズもでかいことが多いので、行くべきですよ。
    天気が良ければアジングとかショアスローやりに行きたいっす。
    どこか足場の良いところ探さねば……

Leave a Reply