11月 25

珍しく天気予報で晴れマークが出ていたので、急遽、会社の釣り倶楽部A氏とマダコ釣行を計画。

A氏とは、ほぼ1年ぶりの同行になります。

6時着の予定で、男鹿H漁港へ到着・・・・・あたりは真っ暗なんで、とりあえず、お湯を沸かし、カップラとコンビニおにぎりで腹ごしらえです。

A氏は、『サンマ+タコテンヤ』

私は、タコルアーです。
PEラインを前もって5号→3号(FireLine EXT 50lb)に変更していました。

FireLine EXT
だぁ~れも居ない漁港にて、内向きの防波堤にてスタート。

いきなり1投目で、私に小さいサイズがヒット!!

ファーストヒット

幸先良いスタートだったんです!!!!

・・・が!!!

防波堤の外海側と内側のシャローをぐるっと回って、2人とも、ノーバイト…orz

頼みの綱の先端で、A氏がヒット!!!・・・・・ポトン・・・・・と落下しましたが、テンヤを再度フォールしている最中に、またタコが抱いてきました!!!
A氏、本日初ヒット!!!良型です。

A氏、本日初ヒット!

ふと、船のスロープを見ると、先々週に鬼の様にタコを釣っていたウェーダー師が、ぽんぽんと釣り上げています。

ってことで、我々もスロープ付近へ移動です。

小さな防波堤で、前回Y氏が連チャンヒットした、ゴロタで、いきなりA氏ヒット!!!

A氏、良型

私は、スロープをランガン。この点、キャスティングは、広範囲が狙えるので、良いです。

タコエギが、ステイ中に動かなくなったので、じわ~っとテンションを掛けると、のっていました!!!

釣れたってかんじのタコ

ちょっとサイズアップです。

ここで、少々粘ったのですが、風は冷たいし、釣れないしで、ダメ元で移動することにしました。

場所は、K漁港。タコは例年好調と言われている港ですが、今年は荒れた天気が続き、茶色に濁る日が多く、調子が悪かったようです。

今日は、クリアとは言えないですが、それほど濁っていない様子です。

防波堤先端が空いていたので、そこから、沖目へロングキャスト~

んで、ゆっくりとズル引きしながら、底を探っていきます。

砂地から、砂利地帯に変わり、少しして、何かに引っ張られる感覚
・・・・んで、『のそ』っと重みを感じたので、大きくフッキング!!!

ズシっと重い抵抗が掛かり、姿を現したのは・・・・・・

今年一番1.2kg

1.2kgの良物!!!

デカイし重いし、足太いしで、ちょっとびっくり(゚д゚)!

乗った感覚もフッキングも、自分的に100点だったと思います。

まあ、砂地+砂利なんで、岩場だと、こう上手くは出来なかったかもしれませんが・・・

次いで、防波堤中腹から内海側で、同じく砂利で、まずまずの型を追加です。

追加タコ

ここで、お昼となり、撤収ですが、まさかこんなに天気が良くて、釣果も良かったって最高ですね。

タコエギのロストも1個という結果でしたので、底の取り方に慣れてきたのかも。

そもそも、ブラックバス時代は、テキサスやヘビキャロで、底を狙うのが好きだったので、通ずる物があります。

来週は、どうなるかなぁ~

ハタハタが接岸したら、タコは無理ってことみたいなんで、来週が最後かもしれませんね。

written by kiyokiyo \\ tags: , ,