10月 16

4年ぶりの釣行となります。

釣り仲間のA氏が、「ゴルフばかりしていては、ダメっ!」と遊漁船を数ヶ月前から予約してくれていました。
残念ながら、1回目の予定は大時化で中止。2回目の今回は、ウネリは残っているが、行けるとの判断。

釣り仲間のA氏とS氏と3名、その他同船者が2名の合計5名で、北浦漁港より8時出港。遅めの出発が非常に有り難い。

釣り座は、じゃんけんで決めました。同行者2名が前方。我々が後方。

北浦漁港より

漁港内はとても穏やかです。

メインタックル
Rod:ダイワ エメラルダスX BOAT 511MLS-S18-70g
Reel:カルディアKIX2506
Main-LineVARIVASアバニ エギングPE マックスパワー0.8
LeaderFluorocarbon 2.0

サブタックル
Rod:ヤマガブランクス BattleWhip TR77M TipRun Model(~30g
Reel:シマノ 08セフィアCI4 C3000SDH
Main-LineVARIVASアバニ エギングPE マックスパワー0.6
LeaderFluorocarbon 2.0

(写真は、帰港時に撮影。後のトラブルによりロッドとリールが逆になっています。)

タックル

エメラルダスX BOAT 511MLS-Sを新調しました。
BattleWhip TR77Mは、4年前にティップラン用に購入していた中古ロッドで、実践未使用です。リールもラインも4年前のままです。リーダーは、FGノットがうまくできず、SCノットを練習してきましたwww

エギも買い足しましたよ。

エギs

ポイントに到着。
写真では分かりにくいですが、ウネリがすごいです。
ちょっとでも下を向くと、酔います。

ポイント1

すぐ近くに、“休日にはボートを連れて”のとしけんのボートが浮いてます。このうねりの中、たいへんお疲れ様です💦💦

開始直後、同行者が立て続けにヒット!
我々には当たりも無しで、移動・・・・の繰り返し。

S氏、A氏(モザイク)

相当渋い状況の中、同行者のヒットしたアオリをもう1尾のアオリが追いかけてくるのが見えました。すかさず、エギをフォールさせると・・・・すっと、乗りました!!!

胴長18cmくらい。嬉しい初ヒットです。
実は、今回の目標は沖漬けを作ること。
事前に用意した醤油:酒:みりん=1:1:1のタレを1L用意していました。
タレに墨が混じると、美味しくなくなると言うので、「セラミック調理バサミ」で胴部を切り、「フォーセップ」で墨袋の口を閉じながらの摘出手術をして、2Lのタッパーに入れたタレのプールにダイブ。

今回の小道具

沖漬け

ちょっと可哀想ですが、勢いよくタレを吸っていますので、美味しく仕上がりそうです。ちなみに下を見て作業しただけで、酔います🤢

2回連続のイカパンチを合わせることができず•••昔からですが、沖側に引っ張るイカパンチはどうやってフッキングすればいいのだろう•••

同じ場所でしばらく粘って、状況が悪いと、移動って感じのランガンで、ポツポツと拾っていく渋さは変わらず。

うねりで、下半身の疲労は激しく、集中力が切れてきたところで、ラインスラッグで新品ロッドの穂先を折る大失態•••orz

予備のヤマガブランクスに変更しましたが、7.7ftは流石に長く扱いづらい。しかし長い分、波やうねりの上下動を吸収するようで、エギの姿勢をキープしやすいんだとか。

そのおかげか、良型(胴長21cm)を追加。今回はあたりも分かって、ビシっと合わせました(^^)v

胴長21cm

とりあえず、沖漬けと生食用の1本ずつがキープできたので、気持ちは楽です。

うねりは全く収まる気配もなく、A氏は船酔いでダウン。
一方のs氏は、わずかな当たりを逃さず、コンスタントにヒット。さすがです。フグのあたりも見逃さずです。

あまりにも釣れない状況に、船頭さんも一生懸命対応してくれ、他の遊漁船とも無線を取り合って、予定より延長してくれました。
船頭さんがラスト勝負に出ます。攻めるはどシャロー。到着して、すぐに全員ヒット。しかし爆発力は無し•••(T . T) 私は2本の追加。ウチ1本は沖漬けに追加です。

15時で終了。港で他の釣果を伺うと一艘20〜30本がほとんどで、2桁釣った方は少なかったです。

私達の船では、ほとんどが腕一本のヒットで、タモ掛けが必要でした。警戒されているんですかね〜
ティップランでは、実際はヒットしている以上にエギにタッチしているんだとか。それらをいかにヒットへ繋げるかは、タックル性能やエギの姿勢が重要なんだそうで、船に乗ったから簡単に釣れる事は無いって事ですね。

私はトータル4本。s氏が釣ったアオリイカはお土産に頂きました。ありがとうございます。

今年初の釣りで、釣り納めになってしまいましたが、来年のために準備はしておこうと思います。

久しぶりの釣行は後日全身筋肉痛になりましたが、やっぱり楽しいもんです。ゴルフだけじゃなくて、たまには釣りに行かなきゃダメですね。
でも船酔いは酔い止めを飲んでもダメっぽい•••