11月 04

3週連続、土日の大時化天気で落ち込んでいます。

実は、今回の休み、陸奥湾真鯛釣りに行く予定 でしたが、大荒れの天気により中止…orz
陸奥湾真鯛は、かなり好調だと聞いていたので、かなり落ち込みますが、自然が相手なので、仕方が無いっす。
ってことで、Y氏とタコ釣りへ行くことにしました。

今回は、サンマを餌に使います。前もって、たこ糸も購入していたので、容易に固定することができました。

仕掛け

8時半、Y漁港へ到着。防波堤の向こうは、ざっぷんざっぷんです。
深場をY氏、浅場を私がずるずると仕掛けを引きずっていくと・・・・・・重さを感じて、一気に巻き上げると・・・・

本日、初ダコ

 

キタ━(゚∀゚)━!

今回は、アタリが分かりました v(´∀`*v)ピース

変わって、H漁港。
H漁港

防波堤の墨跡が、ハンパ無い・・・(◎-◎;)

風裏になっているせいか、波も無く、風も弱く、水もクリアです。

エギンガー多数。ちょっとシャクりたい気持ちになります (- -;)

ここで、Y氏が2本立て続けにヒット!!!!
Y氏ヒット!!!

帰り際、私が流れ込みでヒット!!!!!!!!
追加タコ

このタコ、ヒットした際に、吸盤でくっついて、なかなか引っ張れなかったんですが、ラインテンションを緩めると、少し移動した様で、すぐあげることができました。

 

タコ狙いの人が少なかった割に、タコが釣れなかった理由が

後で分かります・・・(;゚Д゚)

帰りがけに、好調と予想されたK漁港へ行きましたが・・・・・

撃沈 チーン・・・・orz

しかも、海は大荒れでした。

大時化

私2匹、Y氏2匹で、そこそこ楽しめたので、撤収してきたのですが・・・

ぢつは・・・

今朝、I氏がH漁港で7匹のマダコを釣り上げていたことが発覚!!!

サスガは、ハンターです。

コッ、コワ━━━━━(((( ;゜Д゜))))━━━━━━ッ !!!

それが、理由だったってことですな・・・・

タコテンヤを使ったタコ釣りも面白いけど、タコエギングとか
キャストをしてのタコ釣りも楽しみたくて
アレとアレをポチッとしちゃいました(●>艸<)
詳しくは、ブツが届いてから・・・・

written by kiyokiyo \\ tags: ,


8 Responses to “3週連続オオシケ→タコ/男鹿/2012.11.4”

  1. 1. としけん Says:

    当たりを取っての初タコ、おめでとうございます(笑)

    タコ釣りって岸壁のキワを狙うイメージなんですけど、実際はキャストしたりしてズル引きがメインなんですかね?
    慣れないと海藻とタコを間違えて、鬼合わせしてしまいそうなんですが・・・

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    キャストすると、バックラッシュするんで、ラインをたるませて、ちょっと投げます(爆
    完全にずる引きか、誘いを掛けながらのステイが多いデスね。
    (すみません、まだ2回目で、偉そうにしています。)

    ズル引き中の海草は、合わせちゃいますよ。
    あげてから、「あ~↓」って感じでw

  3. 3. さんぷー Says:

     男鹿・秋田方面に来ることあったらオレさも声かけでけれす~。
     タコ釣りはとりあえず見学ちうことで。タックル見学からね。ミズダコおやじが使ってるごっつくて太いのじゃないすよね?

  4. 4. kiyokiyo Says:

    さんぷーさん>
    今週も多分行きますよ。天候次第ですけど・・・w
    今のタックルは、がちがちの激安ロッドに両軸リール、20号のラインに30号のテンヤですから、ごっつくて、太いやつです。
    ちなみに、近々届くのは、軽いやつですけどね。
    手釣りでもOKみたいですよ。

  5. 5. godman Says:

    ご無沙汰でした。

    タコ釣りは独特の趣がありますから、他の釣りと違った面白さがありますね!

    男鹿周りは豊富のようでウラヤマシス。

    こちらはイガもタゴもボチボチのようです(汗)

  6. 6. kiyokiyo Says:

    godmanさん>
    お久しぶりです。
    タコテンヤも面白いですけど、タコルアーも始める予定です。
    タコは、アオリほどの人気がまだ無いようですので、今のウチに楽しみたいです。
    ランガンで、ちょっとは、痩せれるかなぁ(笑

  7. 7. さんぷー Says:

     小職、今週土曜は県北某所に宿泊し、日曜は普段行けない県北のサーフをランガンする予定ですので、来週以降に機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  8. 8. kiyokiyo Says:

    さんぷーさん>
    了解ッス。
    天候次第では、西海岸に行く可能性もありですけどねw

Leave a Reply