10月 10

待ちに待った3連休初日、会社の釣り倶楽部Y氏と共に男鹿へ。
待ち合わせに30分遅刻してきたY氏です。合流してから、どこへも寄らず、真っ直ぐ男鹿を目指します。
5時半到着。すでに車が多くて、お目当ての場所にも車が1台居ました。
準備をしている最中にも2台来て、まさに戦場ですねwww
(しかも、磯場降り口ぎりぎりまで車で乗り入れる始末・・・・)

ちなみにお目当ての場所は、2カ所とも先行者が居ましたので、ちょっと離れた場所で、2人離れて釣り開始。

はっきり言って、渋い!!

7時ちょっと前まで、ゲソのみで、姿も見えなければ、あたりもなく・・・
ゲソヒット???
先行者の2名もぽつぽつ釣っているのですが、サイズが15cm以下です。

その後、ちょっと手前の沈み根から、元気に追ってきた胴長15cmがヒット。
完全に追って来るのが見えたので、何とかのせた1パイです。ボーズが嫌だったので、取りあえずキープ。
取りあえずの本日1パイ目

この後、1時間ほど反応が無く、むなしく時間が過ぎていきます。
沖磯へ、ゴムボートで渡ってきた若者と、私のキャスト範囲がモロに被っていまして、凄く気を遣いました。
考えすぎかもしれませんが、わざわざ内向きでキャストしてくるんだよなぁ~数回、ロングキャストして、彼のキャスティング範囲内に着水させたら、すんげー睨まれたし・・・
私的には、沖磯に居るんだから、外側狙って欲しいんだけど、こいつワザとやってんのかな?

・・・ちょっと気分が悪かったのですが、ちょうどその頃、先行者のロッドが良い感じに弧を描いていました。
胴長17cmほどの良型を上げていたのを横目に、やる気が出てきました。

先週の教訓から、“沖目×底付近×大きくゆっくりダート”を意識していましたが、多段シャクリで、底付近から中層まで一気にシャクリました。ラインがすーっと張り、すかさずフッキング!!
これまた良い引きです。メタボな胴長17cmをゲットン!

胴長17cm

シャローを狙っているY氏の様子を見に行くと、今のところボーズのようです。

9時過ぎ、先行者が帰るというので、『場所、入ってイイよ!』と声を掛けてくれました。(TдT)アリガトウ
話を聞くと夜中の1時から釣っていたようで、『先週は良かったけど、今日は全然ダメだ』と漏らしていました。

早速、場所を移動し、沖の沈み根を狙います。
やや波あり

流れも速く、風が若干横から吹いているので、ダートマックス3.5号にして、大きく4回のシャクリで、誘います。
シャクリ後のフォール中に、ラインがピーンと張りました。
久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
沖目のベタ底でしたので、重い!!
胴長19cm
これまた身が厚い胴長19cmが上がって来ました。

続いて・・・沖目が反応が無かったのですが、手前のベタ底で、これまたフォール中にヒット!!
こちらは胴長17cm。
胴長17cm

2連続ヒットで、活性が上がってきたかな?と思いきや・・・・その後まったく続かず・・・・( ̄人 ̄)チーン

ちょっと場所を休ませようと、今まで釣った4杯を捌きました。

12時になり、ラスト30分と宣言。
困った時のナチュラルカラー+アゴリグで、沖目を攻めます。(流れが結構早いので、3.0号)
期待を裏切らず、胴長16cm。
期待を裏切らず・・・

これにて、---------- 終了 -----------

全体的に渋かったのか、場所が悪かったのか???
沖磯のゴムボートの3人もまったく釣れていなかったので、場所が悪かったのかなぁ~
結果、私5ハイ、Y氏0ハイ。例年であれば、『いつも通り』って感じですが、今年は好調なだけに、なんか
ショボーン(´・ω・`)

ちなみに、愛用のセフィアですが、2シーズン目にして、クラッチが逝っちゃいました。
シャクリ途中で、逆回転が発生!!ちょっとびっくりです。そんなに逝っちゃうの早いんですかね?
ついでにオーバーホールもお願いしようかなと思います。

んで、このブログを書いている10/10ですが、夜中の2時に起きたまでは良かった。
思った以上に疲労感があって、そのまま寝ていました。起きて、男鹿のライブカメラを見たら・・・・
天気いいぢゃん!?(‘A`)

完全に裏目。朝一は風が強かったみたいですが、8時くらいから、風も収まり気味だし・・・・ってか、明日の方が風強いみたいだし・・・・・
明日は、北西の風が10m近い予報なんで、悩みますね・・・

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


2 Responses to “いつも通り?/男鹿/2010.10.9”

  1. 1. godman Says:

    男鹿も厳しくなってきましたよね~。
    私も朝マヅメまで男鹿に居たんですが、酒盛りメインで釣りの方は××でした(笑)。

    最近、これ見よがしに釣ったのとかキープしたのを見せびらかす品のない輩が男鹿でも増えてきましたよね。
    キャストのマナーも??な人も結構居ますし…..。

    水温は昨年よりはまだまだ高いので、状況によってはまだまだ数釣りは可能だと思いますよ!!
    ただ、人が多すぎでポイントが無いってのが悩みですが(苦笑)

  2. 2. kiyokiyo Says:

    godmanさん>
    これから書きますが、本日も厳しかったです…orz
    マナーは大事だと思うのですが、強制させられることではないし、みんなの海って事を意識してもらえたらなぁ~と思います。
    水温も申し分ないので、まだまだ頑張りますが、釣り場の確保の方が大変ですね。
    こりゃ、野を越え山を越え、歩くしかないかも!!

Leave a Reply