10月 13

今回は、相互Linkさせてもらっている『休日にはボートを連れて』のとしけんさんのボートに同船させて貰って、アオリイカのティップランエギングです。

前日は、風もウネリも強く、湾内のみの釣行で、14杯との釣果だったそうで、ティップラン初心者の俺にも、ちょっとは釣れるのでは?と希望が見えます。

 

朝、やや風はあるものの、ウネリは落ち着いたようで、6時頃出船。
トレーラブルボートのオーナーの蒼々たるメンバーが揃い、良い絵です。
いつかは、自分もここでランチングを待ちたい・・・(いつになるか・・・)
出船前 出船~

 

 

まずは、湾内を攻めます。
良型2杯をとしけんさんがあげますが、俺には乗らず(汗)
いけすの中

 

 

 

 

その後、外海~湾内~北側と場所を変えますが、なかなかアオリは居ない模様で、としけんさんが6杯(MAX胴長18cm)、俺は交通事故的な1杯で、12時終了。
(自分の都合で、帰港してもらいました。ありがとうございました。)

いけすの中2

 

途中、良型を釣り上げた後を、同じサイズが追って来る場面もあり、居るところにはいるんだろうが、活性が低すぎる。

 

絶対数が少ないってこともあったかもあったかもしれませんが、ダブルソードにナス型重りをアゴリグ代わりにセットしている自分のリグは、シャクった時の姿勢や、沈み方、流し方に違いがあったのかもしれません。

 

とりあえず、昨年購入したヤマガブランクスのBattleWhipに墨付けはできました。

 

 

お土産に頂いたアオリは、一夜干しへ。
ゲソは、アクアパッツァ風に仕上げましたが、トマトが無かったので、トマトジュースで煮たところ、非常に美味でした。
アオリのトマトジュース煮込み

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , ,


4 Responses to “ティップランは難しい/男鹿オフショア/2014.10.12”

  1. 1. としけん Says:

    どうもお疲れ様でした!
    なんか毎回散々な感じですが、個人的にはじっくりお話できたので良かった?です(笑)

    あの後マダイ狙いでいきましたが、なんかサクッと釣れちゃったんで、無理やりにでもマダイに変更すれば良かったかとちょっと後悔してます(汗)
    では次回こそはちゃんとしたお土産を釣ってもらえるようにがんばりますので、また宜しく!

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    午前中は、真鯛も駄目だった感じがします。
    完全に潮止まりでしたものね。

    もう少し腕を磨いておきます(w

  3. 3. さんぷー Says:

    自分も、アゴリグにははっきりと限界を感じました。
    かといってエギの数もあまり増やせないしな~(怒られるので)。
    そうすると、アレですかね。

  4. 4. kiyokiyo Says:

    さんぷーさん>
    遅レス、申し訳ないです。
    アゴリグは、やはり動きが良く無い模様です。
    針金タイプのシンカーを、アイ付近に巻くのが良いかもしれません。
    「あれ」とは???
    興味あります。

Leave a Reply