10月 18

今回は、所属する会社の釣りグラブ顧問杯、『陸奥湾真鯛釣り大会』です。
前日、仕事が終わり真っ直ぐ帰宅し、速攻で寝たのですが・・・・目が覚めたら、3時15分!!!
ちなみに、大館某所に待ち合わせ3時半の予定でしたので、かなり焦りました。
すぐに同乗者にTELを入れ、コンビニで食料を買いあさり、待ち合わせ場所へ。
(前晩、荷物を車に積んでおいて、よかった・・・・)

出船が5時半ですので、結構余裕で間に合いました。(内心ドキドキ)
参加者は、10名。いつもお世話になっている船頭さんとその息子さんの船に6・4名で分かれて乗船します。私は、息子さんの船へ。心配された風も無く、薄暗い中、定刻通りに出船です。

昨年、船頭さん手造りのテンテンで、68cmを釣り上げていましたので、出船前にコッソリと船頭さんからテンテンを購入。これでデカイのを狙います( ̄ー ̄)ニヤリ
船頭さん手造りのテンテン
最初は、浅虫沖へ。息子さんの話では、前日はかなり活性が高くて、小さいサイズから大きいサイズまで、かなり釣れた様です。2名で800gのイソメを使い切ったとのこと。
水温は、21℃とかなり高めですが、食いは秋パターンです。交通事故的に、中層で当たる場合もあるとか…

前日、叩いた場所付近で狙います。(全く同じ場所ではなく、少しずらした方が良いとのこと。)
浅虫沖
同船者のI氏のロッドが弧を描きます。『これは大物だ!』と緊張が走りますが、痛恨のバラシ。フッキングが甘かったようです。
真鯛は、ペアで泳いでいるパターンが多いと言います。もう1枚来るぞ!と船頭さんのテンテンにチェンジし、底を取ります。
軽い前当たりがあり、一気に持って行かれました!走った逆の方に、ガッツリとフッキング!!約1年ぶりとなる、真鯛とのやり取りを十分に楽しみます。水深が50m弱ですので、結構上げてくるまで、時間が掛かりました。
2010年真鯛60cm 60cmです

60cmジャスト!の綺麗な魚体が上がってきました。
これで、気持ちが軽くなりました。ちょっと余裕の朝食とブレイク。

他、小さい当たりがありますが、全然のらない状態が続きました。
当たりの感じからは、小さな真鯛っぽいんだけど・・・結構、喰い渋りが見られますので、今度は誘導式にチェンジ。
誘導式

誘導式にしたおかげで、聞き合わせからのフッキングで、足の裏サイズをゲット!
こいつは塩焼きだ~
足裏サイズ

当たりが遠のくと、ポイント移動を繰り返し、ランガン状態です。
と言うか、そもそも私だけ当たりが少ない…orz

9時頃、コツコツと当たりますので、結構楽しいんだけど、なかなか乗らないなぁ~と思っていた時、一気にラインが走りました。

拾い上げるように、すかさずフッキングし、予想外の大物と格闘開始。
水深は40m弱ですが、なかなか上がってきません。

しかも、船の下には、ノシ(ホタテ養殖のカゴ)のロープがあり、横に走らせたら、ロープに巻き付いてしまうので、アウトです。
何とかロープを躱し、上がってきたのは、これまた綺麗な魚体で62センチ。
62cm。結構重い・・・

サイズアップに、ちょっと興奮気味です。
この時、真鯛が暴れて、背びれが買ったばかりのブーツに刺さり、貫通!
ピンホールが開いてしまいました・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

更にこの後、えさ箱の上に置いていた、船頭さん手造りのテンテンの20gと30gが、蓋ごと風で飛び、20gをロスト・・・・orz

真鯛良型2枚の代償が、これかよぉ~

気を取り直して・・・10時頃、この後、更に当たりが遠のき、夏泊方面に向かうも風と波が強く、そのまま蓬田方面へ移動。
移動中!
ここは、仕掛け投下ですぐに当たりがあり、かなりの高活性のようですが、小さい。
大きいのがなかなか混じらない状況です。

船上皆、誘導式に変更し、小さいながらも、手返し良く釣っていきますが、私にはほとんど当たりがない・・・一日を振り返ると、当たり⇒釣る ってパターンで、当たりそのものは、他の人よりも全然無かったです。

それでも何とか塩焼きサイズを2枚追加して、手のひらサイズはリリース。

13時上がりの予定を1時間延長し、追い込みを掛けます。
いきなり雨が降り始めましたが、同船者皆大物を狙って、集中していました。
W氏のロッドが大きく弧を描き、これは最後に来たか?と・・・・ラインブレイク。
PEとリーダーの繋ぎ目から切れていました。

続いて、Y氏も良い感じにロッドが曲がっています。慎重に巻き上げていきますが、これまたフッキングが弱かったようで、ブレイク。残念。
結局、大物追加は無く、14時帰港。
帰港中
もう1艘も含めて、私の2枚以外は、30cm以下しか上がらなかったと言うことで、暫定1位確定v(´∀`*v)ピース

後日行くメンバーもいるので、まだまだ順位は未定ですwww

・・・にしても、テンテンのロストは、まだ我慢するとして、ブーツのピンホールは、痛いなぁ~自分で補修するしかないか・・・

ちなみに、持ち帰った60cmは友人へ。足裏サイズは塩焼き。62cmはお刺身とお吸い物、翌日の味噌漬けへ。
若干、脂のノリがありませんが、身が柔らかくて、甘みが強く、旨かった!!
真鯛のお刺身

written by kiyokiyo \\ tags: , ,