9月 23

前日、釣果が『梨』・・・否、『無し』coldsweats01だったので、連日釣行を強行。
同行者は、同じくY氏。3時に出発し、ポイントへ着いたのは、5時。まだ暗いので、しばし車で時間を潰し、いざ磯場へ。

すでに先行者が居ましたが、こちらはサビキと泳がせ釣りで、イナダを狙っている模様。

風は弱く、波もほとんどないベストコンディションなのですが、ほとんどチェイスが無いまま、ひたすらしゃくり、あっという間に4時間が経過・・・しかも、お気に入りのダートマックスをロスト….orz
なんたって、アジの群れが悠々と泳いでいますからね。天敵のアオリイカが居たら、それどころじゃ無いでしょう。
もしかして、アオリ居ないのかなぁ~と思っていましたが、たまに小さいのが出てくるんですが、フグに威嚇され、やる気がありません。
そのフグですが、エギに集まってくるので、とにかく邪魔。あんたら、邪魔よ!
たまに、フグが掛かってしまったり・・・
フグゲットン

ちょっと場所を変え、浅場を狙ってみました。
キャストして、着底後、10段しゃくりを入れステイ。次のしゃくりで、ガツンとのっていました。
巻き上げているエギとイカの後ろを、イナダが追ってきますwww
今期2本目のアオリゲットン
胴長12cmアオリイカ

これで、ちょっとやる気が出てきました・・・・・が、良いことは余り続かないようで、軽いアタリを逃し、その後は姿が全く見えなくなってしまいました・・・・

足下に見えるウニを見ながら、ひたすらしゃくり続けます。このウニお土産にしたらダメかな・・・・<採ったらダメです!
たくさんのウニ

『今日は、もうダメかも・・・』と思っていましたが、10時30分過ぎ、干潮が過ぎて、潮が動き始めました。
何となくですが、『行けそうなきがする~ぅ』と言う状況ですので、昨日買ったばかりのエギ王のナチュラルカラー「アジ」2.5号に変え、浅場を狙うと、小さいアオリゲットン!しゃくりを入れている途中で、岩に当たり、その後のフォール中にのってきました。
アオリ追加

ヒットパターンはこれかな?とキャストして、着底させたら、10段ほどしゃくりを入れ、ステイ。その後は、ゆっくりとダートさせながら、手前の駆け上がり付近にゆっくりとフォールさせるような誘いを掛けます。すると、結構沖からアオリが寄ってきます。

でも、2回連続手前でのアタリを逃しました。ラインが引っ張られたので、合わせを入れましたが、のらず・・・×2。
どうも、フグに威嚇され、横抱きしているみたいなんで、横にフッキングしないといけない状況。

手前まで寄せたアオリも、フグを嫌って、近づいてきませんが、岸際では逆にフグが去っていきます。そこで数回誘いを掛けると、アオリがのってきました。

そんな調子で、1.5時間くらいで、9本追加scissors
大活躍のナチュラルカラーは、ボロボロです・・・
エギ王ナチュラルカラー「アジ」
潮が動いてから、急にやる気を出したみたいです。トータル11本中、見えアオリは9本。型も小さめですが、まあ良しとしましょう。
フグさえ居なかったら、もう少し釣果が伸びたかもしれません。

ところで、同行のY氏は、ライントラブル多発で、ほとんど釣りにならず、釣果0。
先行者の方は、30cmくらいのイナダを数本釣っていました。これ以上大きいイナダが居ると、アオリは姿を現さないかも・・・

やっと初物をお土産に出来たわけですが、この日は同級会があり、食することができませんでしたが、家族がしっかり堪能できたみたいです。
アオリのお造り ゲソの味噌タタキ
数的には、満足ですが、まだまだ小さいですねぇ~早く大きくなってくれぇ~

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,


3 Responses to “ふぐ>アオリ/青森県西海岸某所/2009.9.21”

  1. 1. 若旦那 Says:

    シルバーウィークはシッカリと釣りを堪能しているみたいで羨ましい限りです^^;

    それにしても今年のアオリちゃんは中々大きくならないみたいで・・・・・。
    おいらもそろそろ始動予定で~す(^^)v

  2. 2. godman Says:

    こちらには初コメです。

    いよいよエンジンかかってきたんじゃないですか?

    サイズは全体的に小さいので仕方ないですよ。

    何杯か捌いてみたんですが、結構何か食べてるんですがねぇ。餌が小さいんだろうか。

  3. 3. kiyokiyo Says:

    若旦那さん>
    いっらしゃいませ!
    小さいながらも、少々楽しませて貰いました。
    これから、一気に寒くなりますが、週末+平日土日に出撃します。

    godmanさん>
    書き込みありがとうございます。
    やっと、初物ゲットです。私が釣ったイカは、胃袋空っぽでした。
    ベイトは結構居ますし、釣具屋情報だと、300gも上がっているようなので、居るところには、居るのかもしれません。
    がんばります。

Leave a Reply