4月 26

先月に続き、今回は中学の友達4名(私を含む)で、鍋パーティでした。
野郎ばかりでも、料理に手を抜くことはありません。

ホルモン幸楽の持ち帰り1.2kgに、木綿豆腐を2丁、キャベツ半球を用意しまして、南部鉄器の鉄鍋にホルモンを投入。そして、消しゴムほどの大きさに切った豆腐を投入。そのまま弱火でコトコトを1時間ゆっくり煮込みます。
そこへキャベツをどさっと乗せ、蓋をします。更にこのまま1時間煮込みます。
ホルモン鍋

(/ω・\)チラッ

ホルモン鍋1

こちらのホルモン鍋、完食です!!!

煮込んでいる間に作ったのが、私定番のスモークカルパッチョです。
今回は、サーモンと備長マグロです。(ちょっと写真がボケ手います。)

スモークサーモンのカルパッチョ

備長マグロのカルパッチョ

良い具合に仕上がりました。この料理、既に定番ですが、かなり喜ばれます。
いずれ、レシピを紹介致します。

写真はありませんが、前回好評だった『ラクレット』や冷凍庫にストックしておいた、昨年秋に釣ったアオリイカのお刺身。
囲炉裏で、氷下魚の一夜干しを焼き、皆で飲みまくりです。

私以外、既婚者ですので、ゆっくりとTVを見ながらの酒は最高だそうです。
ということで、ウチに集まってくるわけねwww

今度は、奥様、お子様同伴で来てみたらどうなのか、見てみたいです

〆に用意した、ねばねばそうめんは、皆のお腹がいっぱいということで、オーダーがでませんでした。

今度は、初夏にBBQだなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


6 Responses to “ホームパーティ2010年4月の陣”

  1. 1. 駒ヶ嶺 Says:

    私ホルモン・・・大好きです!笑
    臭いの気にしません。(周りの人は気にするでしょうが笑)
    私も先日カルパッチョ作りました。
    ギャバンのなんとかっていうドレッシングをかけて食べるのが好きです。(なんとかですみません笑)

    手作りのドレッシングも作りますが、手抜きの時にもってこいです。笑
    何かオススメのドレッシングはありますか??^^

  2. 2. kiyokiyo Says:

    駒ヶ嶺さん>
    訪問者が少ないマイナーページなので、コメントがあるだけで嬉しいですm(__)m
    私、カルパッチョの時は、オリーブオイルにレモンを多めに絞って、具材に掛けるだけです。
    その上から、岩塩をパラパラと振って終わりです。
    白身魚系の時はバルサミコ酢をちょっと加えますし、臭みのある具材は、マヨネーズをちょっと加えます。
    オリーブオイル+レモンって何でもOKで、サラダでも冷製パスタでも合うんで、是非お試し下さい。

  3. 3. たるたる Says:

    やっぱ、ホルモンは幸楽よねぇ〜!
    ずっと食べず嫌いだったんだけど、子供の野球の打ち上げで挑戦して以来ハマってしまいました)^o^( 味の染みた豆腐やひたひたのキャベツ!ビールにはピッタリだよねぇ〜!
    早くお外でバーベキューやりたいなぁ((o(^-^)o))

  4. 4. kiyokiyo Says:

    たるたるさん>
    じっくり煮て、ふわふわに仕上げるのが好きです。豆腐もキャベツも良い感じに味が染みて、(゚д゚)ウマー
    お店オススメの焼き方をあえて、やらず、自己流に走っています。

  5. 5. としけん Says:

    う~ん、彩りが美味しそう!!

    自分もこの間釣ったマダイをカルパッチョにしましたが、ドレッシングは基本の酢とオリーブオイルとコショウでした
    他はゴマドレッシングかけただけとか料理は手抜きが多いです(汗)

    料理の上手いkiyokiyoさんを尊敬しちゃうな~

  6. 6. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    この間のデカイ真鯛ですね。
    私も釣りの後は、色々と片付けもあり、料理は手抜きが多いですよwww
    ムニエルとか普通の昆布ジメとか・・・
    オリーブオイルは、大きな缶で買ってあるので、いっぱい使います。

Leave a Reply