10月 31

本日は、仕事ですが所用で有給休暇をかなり久しぶりに使いました。
昼には用事が終わり、そのまま男鹿へ向かいました。

天気は晴れですが、北西風が強烈です。地理的にあまり詳しくない南磯へ向かいます。
平日と言うのに釣り人は多く、空いている場所を探すのに一苦労。ちょうど、帆掛島に空いている場所を見つけ、陣取ります。

水が澄んでいて、風も弱く、期待できそうです。
3.5号を数回キャストすると、エギの後ろから胴長15cm程度のアオリが数ハイ追ってきます。
でもなかなか抱きません。ちょっとタッチしたり、少し持って行く程度です。

『これは、スレてるなぁ~』と感じ、3.0号のダートマックスにサイズダウンし、再チャレンジ。

着底させ、数回シャクリ、ステイ後シャクリを入れると『ガツン』と大きな衝撃。
一瞬、根掛かりかと思いましたが、ギューンギューンと大きな引きです。

これは、大きいのが来たな!とゆっくりとロッドを曲げながら、巻き上げると・・・・
胴長21cm
胴長21cmの良型です。

ちょっと意外な一本です。でもその後、続かず、交通事故的な1本となりました。

今度は、小浜の男岩も空いていたので、陣取りますが、まったく反応無し。
小浜防波堤先端
他に人が居ない理由は、これか・・・・orz

今回の目的は、新地開拓!!ということで、門前から北側の烏帽子を散策してみます。
漁港へ車を置き、歩いて北へ。途中、滝があり、なかなかの絶景です。
門前~烏帽子1 門前~烏帽子3

20分ほどで、斜面到着。今度はここを登ります。人が歩いた跡があり、道を間違うことは無いのですが、結構な距離です。
門前~烏帽子3

途中まで登って、下を見ると・・・・結構な高さですね。
門前~烏帽子4

10分くらいで登り切って、さて今度は下り・・・・と斜面を見ると・・・・
急勾配!!ロープ付き!!

これは、結構危険な感じがします。
門前~烏帽子5
ゆっくりとロープを掴みながら、降りていきます。斜面がもろく、非常に滑ります。

なるべく硬い地盤を選びながら、ゆっくりと降り、何とか到着!!!
降りてきた斜面を下から眺めると、結構な勾配だったことがわかります。
門前~烏帽子6

特徴的な岩肌の色、やっと到着です。
門前~烏帽子7

更にここで、事件発生!!
強風と大波で釣りにならず・・・・orz
風裏になる南側は、渡船で渡ってきた磯釣師で埋め尽くされ、私の立てる場所はありませんでした。

結局、そのまま休憩して、来た道を戻ります。
往復1.5時間。タックルやクーラーボックスを持ってきた意味ってあったのか???と疑問ですが、一度は見たかったポイントだったので、ちょっとした満足感はありました。
でも、渡船で来れる場所だったのか・・・残念www

夕方、どこかで竿を出そうかと思いましたが、更に人が増えていて、入れそうも無いのでそのまま帰宅。
もう少し、ランガン掛けたら釣れたかな~との思いもありますが、仕方が無いッスねwww

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


2 Responses to “探検/男鹿/2010.10.29”

  1. 1. 若旦那 Says:

    あらら・・・・・
    その日の夕マズメは何故かおいらはちょっと南磯に居ました(笑)。

  2. 2. kiyokiyo Says:

    若旦那さん>
    なんと!すれ違いでしたか・・・・
    山登りせず、回遊系を待つべきでした・・・・
    まあ、ボーズじゃないから、良いのですがwww

Leave a Reply