10月 28

ぢつは、重大な監査があり、木金は深夜まで残業しておりました。
今回の土日は、とても天気が良く、べた凪の予報で、今までそんな日が10月の土日に当たるなんて、ロト6で¥1,000が当選する位の確率です。

何とかして、土日は釣り三昧と目論んでいたのですが、監査の直前です。立場上、釣りは無理かなぁ~と、会社の釣りクラブ、Y氏に『明日、行きませんよね?』
と問うと
『もちろん行く。それから出社すれば?』
・・・・と言うことで、同釣りクラブの生粋ルアーマンG氏と3人で、沖磯でしゃくることに。

当日、3時出発と、約束していましたが、前日帰宅したのは、0時。仮眠したのがマズかったsweat01

携帯電話が鳴り響きます。完全に3時を過ぎ、3時20分….orz
Y氏とG氏からの連続コール。寝坊です…orz
1時間の遅刻で、4時に出発。加茂へ到着したのが、6時。駐車場は、車でいっぱいです。

準備して、前回同様大竹丸さんの船着き場で並んでいると、大竹丸さんのオヤジさんと他のエギンガーの話し声が聞こえてくる・・・・『アオリは、昨日から調子悪いぞ』・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

いや、でも今日は分からないでしょう!と気を取り直します。それよりもこの車の多さです。上がる島が残っているのかが心配です。

その心配をヨソに、上がった島は、金ヶ崎三ツ島。四方が海で、なかなか深さもありそうです。

1時間、3名が一生懸命しゃくりますが、反応がありません。
しかし、この沈黙を破ったのは、G氏。うまくのせました。
本日ファーストゲット
沖側よりも、若干浅めの方が調子が良いかも・・・と私も金ヶ崎の先端方向(北側)を狙います。
この日は引き潮で、沖側へ結構な早さで潮が流れています。途中の根が、水道状になっており、潮が流れています。
その付近が怪しいので、沖の底付近から大きめのダートで、誘いを入れると、フォール中にギューンギューンとロッドが引かれました。

しかし、フッキングがうまくいかない。ゲソが付いてきました。気を取り直して・・・・
また、ギューンギューン
んで、スカっとフッキングミス。さらに気を取り直して・・・・また、ギューンギューン
今度は、送って×2….そりゃっとフッキング
ゲソ...でした
足1本…..orz

どうもこの手のあたりを上手く活かせません。G氏が言うには、軽く手前に、すっっと合わせると上手くいくとか。

エギが見えるか見えないか位の場所で、抱かせようと、エギが見えたところで、フリーフォールさせると、ガツンっとやっとゲットォ
本日のファーストゲット

まずまずのサイズです。活性が高くなって来たようで、3人並んで北側を攻めます。ベイトの鉛筆サヨリが群れているようです。

その後、G氏も連続ヒット。その後、2~3杯のアオリが、追ってきます・・・が、途中で引き返します。どうもサイトに寄ってくる気配がなし。先ほどと同じような場所で、うまくフォールさせ、追加。
追加

Y氏もサイトのサラシで、ゲットン
Y氏ゲットン。どうも写真は苦手のようです・・・

この高活性時間帯で、G氏5杯。Y氏4杯。私4杯。このままイクか
と期待しましたが、いきなりパタっと反応がなくなり、完全に沈黙。

天気はヨシ。風も波もあまりなく、奇跡的な天気なのですが、イカがいません….orz

昼前頃、G氏が沖の沈み根のエッジ底から、1本追加し、追ってきたアオリが見えたと、更にキャストして、連続ヒットぉ~の2本を追加したのみで、またもや沈黙。

私は、完全に飽きモード。カニに餌をあげて、ずーっと見ていたり、亀の手を取ってみたり・・・
カニを餌付け

天気は本当に良いんですよねぇ~
南側 北側
眠くなったので、1時間ほど仮眠。G氏も昼寝です。Y氏は、一生懸命しゃくっていますが、追加無し。

結局、3時まで追加が無く、完全に惨敗。

何が悪いのかさっぱり分かりませんが、どこも調子が悪かったというので、仕方が無い。

次の日にリベンジに行きたかったのですが、さすがに立場上、会社へ行かないわけにいきませんので、泣く泣く休日出勤し、0時まで仕事していました….orz
次第に寒くなっているので、残すところ、1~2回が限界かなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


Leave a Reply