渡船したのに、イマイチだった昨日から、気を取り直して、久しぶりにA氏と夕まずめから夜に掛けて狙おう~と夕方出発。
男鹿へ行こうか、北へ行こうかと悩みましたが、全く情報がない北側へ行くのもアリだろうと、急遽、西海岸へ。
とある、礒へ到着すると、車は無し。
『もしかして、釣れないのか?』と不安な気持ちもありましたが、風も弱く・凪で、状況は良さそう。
準備をして、軽く探ってみると、1ハイのアオリがエギを追ってきます。
2キャスト目で、乗せて、取りあえず、ボーズは免れました。
その後、しばし静かな状況が続きます。
アタリが暗くなり始め、地合が来るか?
と期待していると、胴長16cmを連続ヒット!
ふと横を見ると、A氏のロッドが良い感じに曲がっています!
どーん と胴長19cmの良型。
しかも、この後も同じサイズをヒットしたA氏。
これで、暗くなってからが勝負?!と思ったのですが・・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
20時、無反応で糸冬了
やっぱりマズメか・・・・orz
状況は良いんだけどね・・・
余談ですが、イカスミにカニが群がってました。
やっぱり旨み成分、人気があります(w
written by kiyokiyo
\\ tags: アオリイカ, エギエスツー, エギング, 西海岸
先週のボーズでもんもんとしていました。
週末、予報は晴れ! 風も弱く、波も無い状況でした。
ただし、釣れ方にムラがあり、どこの島に上がろうか、非常に悩むところ。
今回もY氏、I氏と3名。
4時戸賀へ到着すると、すでに7台ほどの車が停まっていて、今まさに出港しそうな雰囲気です。
急いで、準備をして、風裏でそこそこ水深のある根島を希望。
エビスや宮島は、結構ウネリが残っていて、風も強かったのですが、根島は、非常に釣りやすそうな状況。
4時半、薄暗い中で、北側を狙います。
新しく買ったユニチカエギエスツーβ3.5号で、ガツンと大きなアタリ!
結構な引き味を楽しみながら、上がって来たサイズを見ると・・・
デカッ!!
胴長18.5cmの良型です。タモを掛けて貰いました。
その後も18.5cm!!!!
この後もヒットは続き、一気に7ハイ。
この調子なら、今日は、20ハイはいくべ~と期待していたのですが・・・・
6時半過ぎ、反応が無くなり、アタリはフグとサヨリだらけ。
全く釣れません。
沖側も、南側も無反応です…orz
11時過ぎ、サヨリの群れに、胴長12cmくらいのアオリの群れがバイトしています。
エギには無反応で、沖からエギを追ってくるアオリも、すれているのか、ちょっとだけイカパンチをする程度。
姿をたまに見せるが、のらない・・・・
フグが邪魔をしているのか、すれているのか不明ですが、とにかく反応が悪いです。
結局、1時の上がりまで、追加無し。
ちなみに、Y氏、I氏共に1ハイずつという渋い状況です。
水温が23℃。フグの猛攻が原因か、さっぱり分からないです。
ただ、流れの速い島では、12時までで、20~30ハイ上がっていた模様。
9月で、こんなに良い天気は滅多に無いのですが、釣果だけがイマイチでした。
キーワードは、マズメと流れ込みかもしれない・・・
written by kiyokiyo
\\ tags: アオリイカ, エギエスツー, エギング, 渡船, 男鹿
最近のコメント