10月 31

本日は、ネットで知り合ったT.Kagaさんのボートにてエギングです。
※T.Kagaさん・・・何度かお世話になっていますが、穴釣りロッドをプロデュースしたり、ゲームやCGデザインもこなすマルチクリエイターです。
『一応、エギングに飽きた時のための装備も忘れずに・・・』と言うことで、バス用のロッドとメタルジグを持ち、9時過ぎ能代港を出港。メンバーは、T.Kagaさん、Yさん、Mさん、私の4名。

最初は、4万トン岸壁付近で、しゃくりますが・・・・反応無し!!
ふと、バース下を見ると・・・・
Σ( ゚∀)ゲッ!!『シーバスの群れ!(しかも70cmUP)!!!』

こりゃ、イカが出てくるわけがない。皆、バース下を攻めます。数回のヒット&バラシ続出で、大盛り上がり。
ちなみに、私は沖側を一生懸命シャクっていますが、異常なし!

今度は、沖防波堤に向かいます。
北東の風が強いため、若干のウネリがありますが、まずまずです。
ふと、沖をみると・・・ナブラが立っているではないですかっっっ

これを見て、狙わないワケには行きません。ボートはナブラを目指し、一直線。
そして、おのおのメタルジグやらバイブやらサビキで攻めます。

その正体は、さかな辺に春と書いて『鰆(サワラ)』
私は、バス釣り用の5.8ftに20gのメタルジグで狙いと、ガツン!!と強烈な引き。
横に走るし、下に潜るし!!と楽しい~ぃ!!でも、サワラの鋭い歯で、アシストフックがブレイク。

悔しい~と気を取り直し、次のナブラで再チャレンジ!
ヒットぉ~そして、上がって来たのは、60cmアップのサワラ。(写真を撮る暇無し!)

ナブラが無くとも、底付近からは、イナダや40cm近い大アジが上がります。
これは、楽しすぎる!!

何度もバラシましたが、サワラと大アジを2尾ずつゲットできました。

もう時間もアオリも忘れ、ヒートアップ。15時過ぎ、パタンとナブラが消え、内湾で戻り、今度こそアオリを狙います。(メインはこちらですwww)

水深5m前後のシャローにて、3.0号の日本海スペシャル(みかん)に2.0gのアゴリグを付けて、底を狙いますと・・・すーっとテンションが掛かり、ヒット!!
念願のボートエギング初ヒット!!!

でか!!!!<:ロミ

胴長25cm 胴長25cm

バラさないように、ゆっくりと巻き上げ、墨を掛けられないように、タモ入れ。
胴長25cm!!自己レコード更新サイズでした!!
(帰宅後計量したら、750gありました。)
胴長25cm 胴長25cm

最後に目的を達成できましたし、更に自己記録更新です。

青物体験もでき、アオリイカのサイズ更新もでき、有意義な一日でした。
T.Kagaさんには、感謝です。また、オフ会参加させて頂きます!!

アオリはまだまだ行けそうですね。来週末が最終かな~

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


5 Responses to “レコード更新(3回目)/能代/2010.10.30”

  1. 1. としけん Says:

    とうとう25cmを釣りましたか!
    順調にサイズアップして言ってますね~
    正直ウラヤマシ~(笑)

    男鹿はイマイチだし、次回は久々に自分も能代に行ってみようかな?
    正直デカアジが釣りたいというか食べたいです(爆!!)

  2. 2. 若旦那 Says:

    25センチ・・・・・

    おいらはまだ今シーズン20センチも釣ってないのに^^;

  3. 3. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    実は、同船者に真鯛サビキで、足裏サイズがヒットしています。
    アジも40cm近くて、楽しかったですし、旨かった!!ですヨ。
    ボートでのルアーフィッシングにはまりそうですwww

    若旦那さん>
    これも一つの日頃の行い・・・(爆)
    というか、交通事故的な釣果です。

  4. 4. godman Says:

    遅くなりましたが、自己記録再更新おめでとうございます!!

    まだ居るトコには居るんですね~。

    こちらは完全に終ったと思われます(笑)。
    あとは小物で癒す日々に…….。

    きよさんはもう一発!!ですか?
    頑張れ~。

  5. 5. kiyokiyo Says:

    godmanさん>
    ありがとうございます!!
    完全に深みに居るかと思いきや、どシャローで大物釣っちゃいました。
    明日は、今シーズンラストになると思われるエギングに行ってきます!!

Leave a Reply