10月 03

待ちに待った土日がやってきました。
本日は、会社の釣りクラブで一緒のA氏と同行し、男鹿へ。
今年のアオリイカは、サイズも数も伸び悩んでいました。船釣りや沖磯では、なかなかのサイズが上がっていると聞いていたので、沖磯へ渡船する予定で、3時半に出発。5時過ぎ、戸賀へ到着しましたが、波風がとても強い。この状態では、上がれる磯の選択肢が少ないので、渡船を諦め、南磯へ。

どこも波風が強く、釣り人はほとんど居ません。6時頃、入座。程なくして、A氏が1本ゲット。
A氏一発目!

2時間があっという間に過ぎました。雨も降り、風も強く、最悪のコンディション。私は、でかいサイズを狙い、3.5号をキャストしていましたが、全く反応がありません。ちょっと離れたところにいるA氏は3.0号で、すでに6本上げています。

ここで、3.0号のエギ王速へ変更。いきなり効果が出ました。アオリが数匹、追ってきます。数回キャストし、エギが見えるか見えないくらいのところで、フォール中に、ラインが軽く張ったため、フッキング!やっと1本ゲット。
今日のファーストアオリ

ちょっと気持ちがのってきたので、色々と丹念に探っていくと、今度は、着底後しゃくっている途中で、ガツン!と2本目をゲット。

波風が強いものの、活性はかなり高い。胴長10~15cm程度のアオリが、必ずと言ってイイほど追って来る。
着水⇒着底⇒数回ダート&フォール×2⇒エギが確認出来る程度の場所まで、一気にしゃくると、その後のフォール中にアオリが姿を現す。

しかし、その後はなかなかエギを抱かない。軽くタッチして、一気に逃げたり、ぎりぎりまで近づいても手を出さない。抱いてとしても、エギの頭の方を横から抱き、触手の先端のみで抱いているため、針掛かりが厳しい・・・・

でも、攻めのパターンは、この方法で良いみたいなので、スタイルは変えず、姿を現したアオリを足下で掛けるが、バラシまくり。

雨も上がり、日も差して、風向きが変わり、追い風に。キャストしやすくなりましたが、風が強い。
ロッドを下に向け、フォール中に、ロッドがいきなり水平に盛り上がった?!
『ずいぶん強い風だなぁ~』と思っていたら、ぐいぐいと更に引っ張られる(汗
『のってる!!』と合わせを入れたものの、バラシ。今日一番のヘタレです。

何度も何度も、バラシ、合わせ方がよく分からなくなってきました。それでも、3連続バラして、やっとのった1本。
多分同じやつだと思います。
3連続バラシの後

ところで、A氏は、今日一番のサイズを追加していました。
A氏、今日の一番

こんな調子でしたが、正午を回り、反応が少なくなってきたので、13時撤収。
A氏9本、私6本。他の場所よりは、プレッシャーが少なかったし、活性も高かったけど、バラシが多く、まだまだですね。

やはり、アオリがスレているのか、抱き方が積極的ではありませんね・・・・
まあ、私が未熟って言うのが、最大の原因ですが・・・orz

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


Leave a Reply