10月 21

欲しい物は? と聞かれると、色々あるのですが・・・・・・ ちょっと最近購入した釣りアイテムを紹介。

■アルポット
ALPOT

言わずと知れた、アルコール燃料を使って、お湯を沸かしたりお米を炊けるって言う、アウトドアグッズです。 ず~っと欲しかったんですが、来て見てびっくり(゚д゚)! 結構、大きかったです(;゜ロ゜)




■シマノ エクスセンスBB 4000
エクスセンスBB4000箱 エクスセンスBB4000

取りあえず、陸奥湾のセカンドタックル用に購入しました。

バイオマスターと非常に迷ったのですが、ハンドルの形状が気に入り、決定しちゃいました。 もしかしたら、将来的にシーバスを狙うかも・・・と言うことで、キャスティング対応の4000番をチョイスです。 BBシリーズはリーズナブルなんで、良いですね。




■サビナイフ2 ワンセレ
サビナイフ2 ワンセレ

今までは、ステンレス製の小出刃(¥700)を使っていましたが、細かいところが錆びてきましたので、ナイフを新調しようと思って、色々探していました。

安いナイフだと、使い捨てになってしまいそうでしたので、錆びにくい材質を探していたところ、H-1鋼という錆びにくい合金で作られたナイフが比較的リーズナブルな価格で売られていることが分かりました。

刃厚のあるサビナイフ1と悩みましたが、サビナイフ2は、1をバージョンアップさせたカタチらしいので、2に決定しました。

まだアオリしか捌いていませんが、ネーミングからは想像できないほど、非常に切れ味が良くて、大事にしたい1本です。

しっかりした砥石を用意して、メンテナンスを心がけたいですね。




■スーパーバーチカルライン(真鯛専用PE)
スーパーバーチカルラインPE0.8号

スカジットデザインズの真鯛専用PEの0.8号(150m)巻きです。

今までは、1.2号(200m)、1.0号(200m)を使っていましたが、テンヤを使い始めてから、0.8号が欲しくなり、探していたところ、偶然150m巻きを見つけ、2個まとめ買いしました。

このラインは、ダイニーマの8本撚りで、海水よりも高比重で沈みが良く、マーキングカラーまで入っていて、安いと言う非常にオススメラインです。

ちなみに、0.8号でも大丈夫かな?と心配があったのですが、先日の68cmの真鯛とのファイトでも、余裕が感じられました。

ちなみに、もう生産予定が無い様で、かなり残念です。

ただ、かなり持ちが良いので、この先4~5年は、使っていけるかも(w




ってことで、色々物色しちゃいました。

written by kiyokiyo \\ tags: , , , ,


4 Responses to “New アイテム/アルポット、リール、ナイフ”

  1. 1. としけん Says:

    自分がマダイに使ってるPEは4本撚りの0.6号ですが、全然問題ないですよ!
    ドラグをキッチリ合わせるか、不安ならゆるゆるにしておけばファイトも長く楽しめます(笑)
    友人はテンヤだと0.5号使ってます
    あんまり細すぎると扱いが雑だと怖いんで06に落ち着きました
    細いと高いし(笑)

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    0.6号ですか・・・
    エギングで1.0→0.8の時、ものすごく世界観が変わったと当時に、根ずれの心配をしましたが、特に気にするほどでもありませんでした(バリバスだからって話も。)
    0.6号はどうですか?気持ち的にはかなり怖いっすけど、0.4号って人もいますよね。
    細いと本当に高いですよねwww
    ちなみに、陸奥湾だと、ノシ(ロープ)があるので、ちょっと安心が欲しくて0.8ってトコロですかねぇ~

  3. 3. としけん Says:

    自分が使ってるのはラパラのラピノヴァですが、かなり使えますよ
    06の割にはちょっと太いかな?って気もしますけど(だから大丈夫なのか?ww)
    価格もナチュラムだと1500円を切ってるので、傷が不安だったらガンガン巻き替えられますし

    自分の場合PEは1シーズンで巻き替えしてますが、今の所マダイ等で途中からのラインブレイクは経験ないです
    ただこのライン色落ちかなりしますけどw

    05使ってる友人が言うには05だと流石に4本撚りだと怖いらしいです
    なので6本撚りを使ってるそうですが、05の6本撚りは高い!
    なので今のとこ06がコスパ的にもいいかな?と思ってます

  4. 4. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    一回、安いPE0.6号(4本撚)を買ったんですが、かなり根ずれに弱くて、怖かったです。
    私の場合、一番の重視が材質ですかね~
    毎年巻き替えるマメさもないのもありますけど。

    0.4とか0.3の400m巻きとかで、がんがん釣っている人がいますが、やっぱりドラグとか調整がうまいのかな?と思います。

    最近は、テンヤ専用ってだけで、1万近いのもありますが、高ければ良いって考えもないので、やっぱり色々経験積んでいくしかないですね(^^)v

Leave a Reply