11月 04

 

連休最終日、陸奥湾真鯛に行く予定でしたが、船頭さんから「時化になる」と連絡があり、痛恨の中止連絡。

このまま、モンモンと過ごすのも、嫌なので、いつものY氏、I氏とタコ狙いで男鹿へ。

 

6時、H漁港へ到着。
防波堤先端で、エギンガーが数名。
1名は、マズメで結構釣れたとのことでしたが、それ以外はダメの様。

 

Y氏、I氏はタコテンヤ、私はオクトパッシングと言うか、タコングというか、タコエギをキャスティングする釣り方です。

 

 

根掛かりが多い場所なので、防波堤際をゆっくりとズル引き・・・・

 

黒い物体が近づいてきて、タコエギが見えなくなった・・・・

 

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

 

と、横に逸れて、空中でタコがドボン!!!

 

 

 

(゚◇゚)ガーン
バラしたぁぁぁぁぁ~orz

 

 

ケーソンの隙間に逃げたタコは、何度アピールしても、出てきません。

 

仕方なく、同じラインを通して、ズル引きしていると・・・・・

 

 

またしても、同じ場所で、エギが消えた!!!!!

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

 

ってことで、今度は慎重にごぼう抜き!!

 

多分、さっきバラしたタコ。
今期初ダコ

まずまずのサイズで、ボーズ脱出。

 

ちなみに、離れたところにいたY氏もI氏もヒットしてました。

 

 

しばしあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしましたが、反応が無いので、小さな防波堤へ移動。

こちらは、昨年は好調でしたが、反応無し。

 

キャスティングの機動力をいかして、船のスロープ側を狙います。
どうも、タコは砂地よりは、大きめの砂利が良い様で、ゴツゴツとした底を狙って行きます。

 

ず~るず~ると引いていると、ズシっと重くなり、思い切り合わせを入れると、空き缶を抱いたタコヒット!!
本日2本目

ちょっと小さめですが、嬉しい追加。
ここで、場所を変更。

 

10時過ぎ、K漁港へ到着。
防波堤先端付近に先行者が居て、バスロットらしいタックルで、キャスティングでタコ3連チャン。
これは、期待が持てそう・・・・

 

 

・・・・釣れねぇ~っす!

 

 

水の感じは適度に澄んでいて、流れもそこそこ。
風はだんだん強くなっていますが、コンディションは悪くない。

もしかしたら、朝一叩かれすぎたか?!

 

 

と11時過ぎ、港の内側のやはり砂利底を過ぎたアタリで、ズル引き中に抵抗が掛かった。

「これは、来てるな~」と思った直後、ズシっと重みがあり、すかさず合わせる。

 

結構重い。
と思ったら、流れに逆らっていた様で、かなり小さめ(笑)
本日3本目

 

その後、粘りますが追加ならずで撤収~
ちなみに、強風&ウネリで、大荒れ。
恐らく、陸奥湾で出船していたら、9時か10時には早上がりしていただろう。

 

やぱりキャスティングでタコを狙うのは、楽しい。
しかも、他の人が攻めていない場所を狙う事ができる。
ソルパラは、1kg前後は、余裕で上げられる強度があるし、リーズナブル。

 

海で下処理してきたので、片栗粉でヌメリを取り、さっと下茹で。
ゆでダコ×3

今回は、カルパッチョ風に仕上げてみます。
エクストラバージンオリーブオイルとワサビ、岩塩、レモン汁とレモンの皮、乾燥バジルと胡椒を混ぜたもので、しばし漬け込みます。
ソース カルパッチョ風

隠し味に醤油数滴と、老酒で臭み消し。
これが、すばらしくタコに合う。はまりそう~

 

他のタコは、ワサビ醤油と燻製の仕込み。
日程的には、陸奥湾真鯛が2週連続ですが、この不純な天候で、どうなるか・・・?
タコは、昨年当たり年だったようですが、今年はイマイチの様です。
もう1回、行けるかどうかなぁ~

 

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,