11月 18

 

 

11月とは思えないほど暖かいこの日。
昨日の釣れなかったフラストレーションを抑えきれず、午後から車を走らせ、男鹿へ。

 

色々悩みながら、向かった先はK漁港。

 

今回もタコエギを使ってのキャスティングで狙います。

 

海水は澄み切って、結構良い状況ですが、どうも反応が良くない。
外海から内側まで一通り回ってみますが、やはり反応が無い。

 

大体、タコがヒットするパターンは、ゴロタや砂地よりも、砂利があるエリアの前後が多いので、沖目の砂利地帯をゆっくりとズル引き。

少しずつ、ラインに重みが増し
「これは、来てるな?!」

 

モスっ

 

 

 

キタ━━(゚∀゚)━━!!

 

タコヒット!

 

小さいながらも、まずは嬉しい1本。

最近、狙い所も、アタリも取れるようになってきた感じです。

 

 

その後・・・・・

 

 

1時間反応無しで、撤収!!

 

 

これにて今シーズンは、納竿予定なんですが、もし暖かい日があったら、また狙いに行きたいなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,

11月 18

 

10月末から予約していた陸奥湾真鯛釣行ですが、流れに流れ・・・・orz
大人気で予約が取れない『鯛神楽』さんを半年前に取っていましたが、この日は何とか天候は良さそう。

7時、浦島マリーンへ到着すると、べた凪です(≧∀≦)

これは、釣りやすそうで、期待が持てる。
と言うのも、先日、ウチの会社のメンバーが、こちらの船でかなり良い思い(MAX82cm)をしたようで・・・
目標は、50cmを3枚。(大物よりも食べ頃を狙いたい。)

 

今回のメンバーは、会社の釣り倶楽部のY氏、M氏。そしていつもご一緒するI氏。
真鯛釣りは初めてと言う、N田氏の5名で、乗合です。

 

朝一のポイントは40mライン。
一つテンヤに、エビをセットして、投入しますが・・・・ほとんど口を使ってこない。
ほとんどアタリがありません。

ちなみに、N田氏は、イソメですが、そこそこ餌取にやられているので、自分もイソメへチェンジ。

 

コンコン・・・ぐぐっ
っと引ったくられるのですが、乗らない。
良いタイミングでフッキングも入れますが、まず乗らない。

 

そんな中、N田氏は、小さいながらも真鯛を連続ゲット!!
N田氏、初ヒット!!

次いで真鯛

サイズアップ

 

恐るべし、ビギナーズラック(w

 

あまりにも乗りが悪いので、たまらず船頭さんも竿を出します。

でも、引ったくられるアタリがあっても、やはり乗らない。
ってことで、場所を移動です。

 

移動中~

 

水深50mライン。
結構、ボートが浮いています。
そこそこ反応もあるようですが、地合はちょっと過ぎ去った感じです。

 

ここでも、アタリはあるのですが、まず乗らない。
エビには全く反応無しと言う非常に厳しい状況。

 

ここでも、N田氏、ビギナーズラック全開(w
本日4本目

 

昼過ぎ、M氏のロッドが一気に引き込まれ、良い感じでロッドがしなります。
なかなか上がってこないので、皆の期待が高まりますが、ドラグが緩かっただけ(爆
M氏 61cm

やっと、真鯛らしい真鯛があがり、テンションは一気に上がります!!!

 

 

・・・が、後が続かず・・・・

 

船頭さんのご厚意で、時間を延長して頂きましたが、まず、乗らない。

 

 

 

『ラスト10分』

 

 

 

と言うので、ダメ元で、テンヤにエビをセットして、集中して狙います。

 

2、3回シャクリを入れ、底を取った直後

ギュン っとロッドが引き込まれます。

間一髪、合わせを入れると、真鯛特有の走りを見せます。

 

ロッドも良い感じに弧を描きますが、50cmは無い感じ。
姿を見せたのは、食べ頃42cmの綺麗な真鯛。

やっと真鯛42cm

 

遠近法で、大きく見せていますが・・・(笑)

ちなみに、ヒットしたのは、オーシャンルーラ(釣研)のひとつぶらぶら6号。
針の部分がフレキシブルに動くため、狙う棚まで一気に沈めることができますし、針が丈夫で、エビがずれないようにフックもついています。
ひとつぶらぶら ひとつぶらぶら

 

これで、撤収。
取りあえず、陸奥湾でのボーズは、ここ2年は無しです。

 

 

結局、N田氏は手のひら~足裏サイズを5本、M氏61cm1本。
私、42cm1本という非常に厳しい状況でした。

 

港へ戻ると、釣れていた船は、結構良い釣果を出しており、明暗がハッキリと分かれた日だったようです。
結果は去ることながら、いつも丁寧な対応をして頂く鯛神楽さんに、感謝。
また、来年もよろしくお願い致します。

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , , , ,

11月 04

 

連休最終日、陸奥湾真鯛に行く予定でしたが、船頭さんから「時化になる」と連絡があり、痛恨の中止連絡。

このまま、モンモンと過ごすのも、嫌なので、いつものY氏、I氏とタコ狙いで男鹿へ。

 

6時、H漁港へ到着。
防波堤先端で、エギンガーが数名。
1名は、マズメで結構釣れたとのことでしたが、それ以外はダメの様。

 

Y氏、I氏はタコテンヤ、私はオクトパッシングと言うか、タコングというか、タコエギをキャスティングする釣り方です。

 

 

根掛かりが多い場所なので、防波堤際をゆっくりとズル引き・・・・

 

黒い物体が近づいてきて、タコエギが見えなくなった・・・・

 

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

 

と、横に逸れて、空中でタコがドボン!!!

 

 

 

(゚◇゚)ガーン
バラしたぁぁぁぁぁ~orz

 

 

ケーソンの隙間に逃げたタコは、何度アピールしても、出てきません。

 

仕方なく、同じラインを通して、ズル引きしていると・・・・・

 

 

またしても、同じ場所で、エギが消えた!!!!!

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

 

ってことで、今度は慎重にごぼう抜き!!

 

多分、さっきバラしたタコ。
今期初ダコ

まずまずのサイズで、ボーズ脱出。

 

ちなみに、離れたところにいたY氏もI氏もヒットしてました。

 

 

しばしあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしましたが、反応が無いので、小さな防波堤へ移動。

こちらは、昨年は好調でしたが、反応無し。

 

キャスティングの機動力をいかして、船のスロープ側を狙います。
どうも、タコは砂地よりは、大きめの砂利が良い様で、ゴツゴツとした底を狙って行きます。

 

ず~るず~ると引いていると、ズシっと重くなり、思い切り合わせを入れると、空き缶を抱いたタコヒット!!
本日2本目

ちょっと小さめですが、嬉しい追加。
ここで、場所を変更。

 

10時過ぎ、K漁港へ到着。
防波堤先端付近に先行者が居て、バスロットらしいタックルで、キャスティングでタコ3連チャン。
これは、期待が持てそう・・・・

 

 

・・・・釣れねぇ~っす!

 

 

水の感じは適度に澄んでいて、流れもそこそこ。
風はだんだん強くなっていますが、コンディションは悪くない。

もしかしたら、朝一叩かれすぎたか?!

 

 

と11時過ぎ、港の内側のやはり砂利底を過ぎたアタリで、ズル引き中に抵抗が掛かった。

「これは、来てるな~」と思った直後、ズシっと重みがあり、すかさず合わせる。

 

結構重い。
と思ったら、流れに逆らっていた様で、かなり小さめ(笑)
本日3本目

 

その後、粘りますが追加ならずで撤収~
ちなみに、強風&ウネリで、大荒れ。
恐らく、陸奥湾で出船していたら、9時か10時には早上がりしていただろう。

 

やぱりキャスティングでタコを狙うのは、楽しい。
しかも、他の人が攻めていない場所を狙う事ができる。
ソルパラは、1kg前後は、余裕で上げられる強度があるし、リーズナブル。

 

海で下処理してきたので、片栗粉でヌメリを取り、さっと下茹で。
ゆでダコ×3

今回は、カルパッチョ風に仕上げてみます。
エクストラバージンオリーブオイルとワサビ、岩塩、レモン汁とレモンの皮、乾燥バジルと胡椒を混ぜたもので、しばし漬け込みます。
ソース カルパッチョ風

隠し味に醤油数滴と、老酒で臭み消し。
これが、すばらしくタコに合う。はまりそう~

 

他のタコは、ワサビ醤油と燻製の仕込み。
日程的には、陸奥湾真鯛が2週連続ですが、この不純な天候で、どうなるか・・・?
タコは、昨年当たり年だったようですが、今年はイマイチの様です。
もう1回、行けるかどうかなぁ~

 

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,

11月 03

 

 

10月後半から、週末の天候が不順で、満足に行けていない状況のまま、シーズンオフを迎え・・・・

 

・・・・たくないっっ!!!

 

ってことで、仕事終わりにナイトエギングを強行。

 

ちまたは3連休のようですが、土曜日仕事。
しかも、日曜日からは天候が崩れる予報なので、夜に行っちゃえ~と、能代へ。

最初は、男鹿へ行こうかと思ったのですが、ちょっと遠い。
しかも、ボーズだったら、結構凹む距離。

さらに、今回は新月の大潮。
状態としては、かなり不利ですから、なるべく常夜灯のあるポイントを狙いたい。

 

ダメもとで、能代へ。

21時駐車場へ到着。
2名ほど、釣り人が撤収準備をしていたので、話をすると、根魚狙いで来たが、ダメだったとのこと。

 

独り、暗闇をてくてく歩き、お目当てのポイントへ・・・・

って、久しぶりに来たので、ポイントが分からん(汗
テトラ怖ぇ~

と、行ったり来たりしながら、何とかポイントを見つけ、入座。

 

 

んで、全く反応無し。

 

 

そろそろ撤収しようかと、思っていたところ、何かが引っ掛かった感触。
「また、アマモかなぁ~」
と思って、エギを上げると

ピュー

っと水が噴き出しています。

 

 

?!

 

 

テクビイカ(ヒイカ)

 

手首イカ

人生初。
しかも、エギエスツーβ3.5号(笑)

 

最近、日本海にも居ると聞いていたけど、見たのは初めて。

エギも3.0号までしか持ってきていないし、いつもなら、持ち歩くスッテも無い。

ダブルソードの3.0号で狙ってみますが、ダメでした。

 

結局、この1ハイのみで、終了~
とりあえず、ボーズなしで、最後に面白いオチが付いたwww

 

今シーズンのエギングはこれにて納竿。
今期は、Newタックルやエギも大量追加して、結構投資した年。
まずまずの釣果はあったけど、シャローがダメで、沖と回遊系が好調な年でした。

忙しさもあり、今後も渡船を活用して行きたいですね。
(ボート購入も・・・)
ってか、テクビイカが釣れるなら、狙って見たい気がするが、エギの小さいのは持っていないので、ちょっと間に合わないなぁ~
これは、開拓したいジャンルだ~

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , , ,