10月 06

 

本日は、『休日にはボートを連れて』のとしけんさんより、お誘いを受け、戸賀から真鯛とアオリを狙うことに。

 

前日、真鯛は75cmも出た様で、期待大。
アオリは、そこそこ釣れている様ですが、爆釣と言うわけでは無いみたいですが、ティップランエギングは、ほとんど経験なしですので、楽しみ~

 

6時頃、港を出て、一気にマダイポイントへ。
波はほとんどなく、風も緩やかで、そのまま流し釣り。
APIAの青龍60gで狙います。

 

魚探には、底に反応がありますが、なかなかバイトがありません。

 

・・・と、小さなバイトがあり、軽めに合わせると、足裏サイズをゲット!
足裏サイズ

まずは、ボーズは免れました(汗

 

反応がちょっと薄めなので、リトリーブのスピードをかなりゆっくり目に切り替え、底を切って10m程巻き上げたところで、じわ~っとテンションが掛かってきました。

『喰ってきているな~』と思い、そのままスピードを変えずに、巻いてくると・・・・

 

ギュン

 

と走ったところで、大きくフッキング!!!

 

まあまあの走りで、真鯛であることは、確信。
ただ、サイズがあまり大きく無さそう。

上がって来たのは、38cmの食べ頃サイズ。
38cm 取りあえず、記念撮影

その後、後が続かず、エギングへ切り替え。

 

深場でのティップランエギングは初めてに近いので、取りあえず重めのリグで、狙います。
Wソード+シンカー

 

 

 

自分には反応が無い・・・・

 

 

そのまま、数時間が経過して、としけんさんがヒットしたすぐ後で、待望のアタリ。
ロッドがギュンとしなります。

『お!結構良型~』と思っていると、痛恨のバラシ…orz

それも、そのはず、横抱きしていたイカには、フッキングされておらず、イカがエギを離してしまいました~

これは、痛い…orz

 

その後、やっと同じくアタリ!

今度は慎重に引き揚げ、何とか胴長15cm程度をゲット~~~~

 

さて、ここから一気に行くぞ~と思いきや。

 

エギをロストして、結局、追加無しと言う・・・(w

 

風も強くなり、とにかく釣りにくい。
ロッド選択をミスったことも原因ですね。
イケスのアオリ

ちょっと予定より早い12時前に帰港。

 

強風には勝てず、残念ですが、ボウズだけは免れた~

としけんさんには、誘って頂き、非常に感謝です。
ちょっとティップランの勉強しておかなきゃな~

 

 

 

 

 

 

 

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , ,


4 Responses to “真鯛のちエギング/男鹿オフショア/2013.10.6”

  1. 1. としけん Says:

    どもお疲れ様でした
    今回は(いつもか)自分の判断不足で貧果ですみません
    これに懲りずにまた乗ってください!
    このセリフ前回も言ったような気がするけど(爆)

    個人的にはマダイをやっと釣ってもらえたので、それだけでも安心でした!
    またよろしく!

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    ご一緒できただけで、満足です。
    真鯛は満足ですし、ティップランエギングも勉強になりました。
    また、よろしくお願いします。
    もう少し腕を磨きます!!

  3. 3. S太郎 Says:

    はじめまして。

    先日、戸賀でお会いしたとしけんさんの弟子1号です。

    自分たちは南へ向かって水族館前あたりで風の強さとシブキにやられてすぐさま前のポイントに戻ってきました。

    次回爆釣できることをご祈念いたします。

  4. 4. kiyokiyo Says:

    S太郎さん>
    はじめまして。
    とても好調だった様で、感服致しました。
    今回は、風がキーポイント(普段の行い?!)だった気がします。
    これからもよろしくお願い致します。

Leave a Reply