12月 11

まだまだ海水温が高い日が続いていますが、それでも磯場は大盛り上がりのようです。

私、気持ち的には釣りたいのですが、やはり寒くて、天気の良さそうな日に、オカッパリで、青物狙おうかな~と思っている程度です。

こんな冬には、コツコツと自作のリグを作製しようかと、鉛玉を買って、塗料やら、針やら、ライン等と言ったマテリアルを物色していましたら、結構びっくりするくらいのお金を使っていました。

まあ、コレだけ揃えたら、数年は買わなくても良いくらいの材料ですので、先行投資ということで・・・・

取りあえず、今作製中のリグは

・鯛カブラ ⇒初挑戦
・鯛玉(鯛玉テンヤ or シャクリテンヤ) ⇒実績あり
・テンテン(陸奥湾用真鯛リグ)NEWバージョン ⇒旧バーションは実績あり

です。
購入すると、¥1000~2500ですが、作製すると1個¥500前後です。
(それでも、¥500は掛かります。)

蛍光カラーやケイムラ塗料など、最新のアピール系マテリアルをふんだんに取り入れて作製しています。

即席乾燥場所

あとは、春用にカレイの仕掛けを検討中です。
カレイ仕掛けって、結構高いので、自作できればかなり楽です。

特に、鯛玉(鯛玉テンヤ or シャクリテンヤ)は、今大流行のテンヤよりも、陸奥湾真鯛に向いていると思っています。
テンヤは、エビを付けますが、陸奥湾ではイソメを使うのが主流ですが、テンヤ親針が付いている以上、イソメは使えません。
(無理矢理付けても良いけど・・・・w)
その点、鯛玉(鯛玉テンヤ or シャクリテンヤ)は、鯛カブラのスカートとネクタイを取っただけですので、そのままイソメを付けて使用できますし、アピール力があると思っています。
まあ、机上の理論ですが、今後、陸奥湾でも流行ると思います。(・・・多分)
鯛玉テンヤ(市販品)

上手くできたら、販売しようかなぁ~と欲も出ますが、釣れなかった時に恨まれそうなので、試してみたいと言う方にはプレゼント致します。

時間があったら、作製の様子をアップしようかと思います。

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , , , ,


4 Responses to “オフシーズンの楽しみ”

  1. 1. としけん Says:

    カブラ類の自作はした事ないズボラな自分ですが、ケイムラ塗料は良いと聞くので気になってます
    取り合えず、ケイムラのラバーシートを買ってカブラのネクタイでも作ってみようかな~

    は!こうやって自作にハマっていくのか?!(笑)

  2. 2. kiyokiyo Says:

    そうです。
    こんなの使った製品ないかなぁ~とか思って、最終的には、作っちゃう方が楽!!と言う結論に達します。
    ケイムラは必ず使っています。
    としけんさんは、大体何グラムくらいのカブラを使用ですか?
    もし良かったら、テスターになってください

  3. 3. としけん Says:

    カブラは60~80g位をメインに使ってます
    それ以下はジグ等を使ってますね
    軽いのを使うときは、浅い場所が多くなりますからフォールでも喰う事が多いジグがメインです

    テスターのお誘いは嬉しいですが、釣れない俺に頼んでも意味があるかどうか・・・(笑)
    今年は結局一緒にエギング出来なかったので、来シーズン俺のボートに乗って自分でテストしてみてください!
    天候が良さそうなときにでも連絡しますよ~

  4. 4. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    60~80gですか~
    結構重いですね。やっぱり日本海はそれくらい必要なんですね。
    今あるマテリアルは、18~40g(陸奥湾仕様)ですので、もうすこし重いマテリアルを用意しておきますwww
    お誘いも大変嬉しいです。その時まで、色々作製しておきます!!!

Leave a Reply