3月 28

職場の気の合う仲間とホームパーティをしました。

早速前菜から・・・・
エビとサーモンとホタテ(影になっていて見えません。)のカルパッチョです。
トマトやホワイトアスパラ、パプリカ、水菜と生ハムの生春巻き巻きも添え、7人分を一気に作りましたwww
前菜 前菜7名分

ホタテは、朝一の目玉品で、活ホタテ¥50でした~これはお得でした。

今回のメイン鍋は『合鴨』です。ちょっと安かったのですが、アクもあまり出なくて、なかなか良質でした。
合鴨

とても脂がのっているのですが、スープはしつこくなく、あっさりとしていました。
囲炉裏端

今回、試してみたかったのが『ラクレット』です。

近所でラクレットチーズを売っているお店はありませんので、通販で購入しました。
スイス産の輸入チーズです。これがナント40%OFF。超お買い得です。
ラクレットチーズ

ラクレットオーブンはちょっと高くて、買えそうもないので、フライパンで代用しました。
手頃なサイズにカットして、熱して溶かし、予め蒸していたジャガイモ(男爵)とアワビ茸にのせました。
ラクレット加熱中

とろとろのチーズが最高に美味しいです。ちょっと焦げたカリカリの部分も、とても良い食感。
もう、完全にはまってしまいました。
ラクレット

他にも囲炉裏で、味噌付けきりたんぽを焼いたり、氷下魚(コマイ)の一夜干しを焼いたりと、あまりお金を掛けていない割には、色々美味しいものを用意できたと思います。

さて、次回は来月中旬の予定~

written by kiyokiyo \\ tags: , ,