9月 14

秋田でもアオリイカが出てくるようになりました。

先週は、社員旅行で九州に行っていたので、釣行は断念ですが、今週やっと待ちに待ったアオリイカ釣行へ。

潮汐表を確認すると、夜から朝に掛けて潮が満ちるようですので、帰宅後2時間ほど睡眠を取って、出発rvcardashdash

男鹿某港に到着したのが、2:30。先行者は、餌釣りをしている1名のみ。風はやや強いが、波は余りありません。

早速、2.5号アオリQ(夜光)をキャスト。ひたすらキャスト。

夜明け

夜明けです。まったく反応がありません。アタリも怪しいのが1回だけ…

風もだんだんと強くなり、ちょっと風を防げる場所へ移動し、遠くからダートでエギをシャクってくると、小さなアオリが追ってきますが、乗る気配はありません。

船が通ると、そのイカも姿を消しました。これは、もうダメだ…orz ってことで、場所を移動。

駐車場で、2組のエギンガーに声を掛けられました。『チェイスすらないので、ダメかも』と答えると、他へ行くと、さっさと移動していきました。

能代方面へ向かいながら、途中の小さな港を攻めるも、イカの姿は見えず。

途中、睡魔に襲われ、事故っても大変なので、車を停め、しばし仮眠・・・・sleepysleepysleepy

・・・目が覚めると、すでに3時間が経過していました(汗

このまま能代へ。11:30到着。先行者が1名。様子を伺うと『チェイスは結構あったけど、乗りはイマイチ。ダメ元で2.5号に変えたら、やる気のあるやつが数本乗ってきた。』『日が出てからは、まるでダメ』とのこと。

実際、チェイスがあります。沖からもすごい勢いで追ってきますが、手前で引き返していきます。

ここに見切りを付け、更に移動。すると、会社の釣りクラブのA氏・Y氏・I氏と遭遇。禁断の2.0号で小さいサイズを狙いますが、やはりダメ。潮止まりの時間になり、撤収。

この時期にしては、一回り小さいですね。ベイトは結構居ますが、気温の急低下が影響しているのでしょうか?

釣果は、言うまでもなく『ボーズ』

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,