9月 24

今回の休みは3連休。
予定としては、エギング→ゴルフ→船真鯛というスケジュール。
体力勝負です。

 

天気は良いみたいですが、前日の海は大時化。
渡船はOKの様ですので、戸賀から宮島へ。

外海側は波が高いので、サバ島との間の水道から島へ。
ちなみに、同僚のY氏と同行。

波の様子1 波の様子2

西風が強く、うねりもあり、波が高いです。

 

 

 

さっそく、水道側で、エギ王リアルの2.5号で連続2ハイをゲット。
ファーストヒット
先週よりも成長が見られます。
これは調子が良いかも・・・と、安堵していましたが、その後は反応が無くなり、ちょっと外海付近へ移動。

 

 

ここで、ダブルソード3.0号にアゴリグをセットして、波風に負けない様にします。
外海からの流れ込みで、3ハイをヒットして、「これは、爆釣の予感」とアクティブに考えていましたが、またしても静けさが・・・

 

 

ダブルソードにて。

 

 

波がまだ高いので、ちょっとだけ外側へ移動し、外海からの流れ込みを狙い、更に2ハイを追加。
胴長14cmの良型。身も厚みがあります。

ダブルソードにて。その2 胴長14cm

ここで、根掛かりで、1個ロスト(T_T)

 

水道側で反応が無くなったので、外海側へ。
波が高いので、注意しながら、沖目を狙うと・・・・

 

反応良すぎ!!!

 

ちょっと写真は撮っていませんでしたが、底付近に流れがあり、根掛かりが無い。
沖目へフォールして、数回シャクって、もう一回フォールして、ガツンと、良い反応です。

 

水道側で粘っていたY氏も呼んで、並んで外海を狙います。

 

10時くらいで13ハイ目をゲットしましたが、ちょっと渋め。
最初のテンポの良さが続かない・・・・

 

たまに手前のサラシの中でガツンと来たりはしますが、どうもアタリが遠のく。

 

サイズの小さめのアオリがたまに数ハイ群がってきたり、相変わらずイカパンチを乗せられず、効率が悪いっす。

どなたか、イカパンチを上手く乗せられる方法を教えて下さい。

 

結局、14時あがりで、トータル19ハイ。
Y氏11ハイでしたが、帰りに船頭に聞くと、ながとこでは0ハイで、宮島ハナレも13ハイだったとか。

この日としては、良い場所だったと聞き、安堵。

底付近の流れが無かったら、もっと根掛かりした可能性が高いので、条件はまずまずだったかも。

 

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,


4 Responses to “荒波の中でのエギング/男鹿/2014.9.20”

  1. 1. としけん Says:

    3連休をフルに使うとは若いですね~(笑)

    アオリは人によってか場所なのか?
    聞く限りかなり釣果にバラツキがあるようですね
    そんな中19杯は流石です!
    自分は最近楽な釣りばかりになってるんで、陸っぱりだとボーズまっしぐらかもしれません(;^_^A

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    夜中起きの夜明け前の行動で、体力使いましたよ。
    全力で遊びました(w

    地磯でも場所とか流れの良いところでは、10ハイ/時くらいの釣果が出てるんで、イカに状況を見極めるかでしょうね~

    場所争い的な陸っぱりは、私も無理です。
    渡船しますwww

  3. 3. さんぷー Says:

    これは、おれの知っている限り今シーズン最高の釣果っすよ!
    楽しそうでいいですねえ。

  4. 4. kiyokiyo Says:

    さんぷーさん>
    秋田に居る以上、今しかないです。
    やりましょう~

Leave a Reply