8月 31

毎週毎週、波風が強く、先週もレンタルボートを断念しました。

天気予報では、波1.5⇒0.5mと予想された8/30にレンタルボートで、出船!

同船者は、同職場のY氏と私の2名。決して怪しい関係ではありません(w

6時に船を出すと、港内はボートでいっぱい。外防波堤を見ると・・・・波が高い(;・∀・)

外洋へ行けないかもと言う、不安が過ぎりますが、ウネリが残っているだけで、波はありません。でも風はとても強いです。

万が一のために、港内でアジを釣り、ヒラメ狙いの餌としてイケスにキープ。しかし、このアジが釣れない。他の船を見ても、釣れていない。海水が異常に温かい。どうしちゃったの?海。

8時、6尾のアジを確保し、いざ外洋へ。自分の背丈より大きなウネリを乗り越え、水深40mラインへ船を走らせる。

まるでジェットコースターのアップダウンのような揺れで、気分は最悪。それでも、沖に出ると、ウネリも若干弱くなり、何とか釣りが出来る状況。

ポイントへ到着し、2人共にインチクをキャストし、真鯛を狙う。風が強くて、毎秒1~2ノット船が流されます。

折角自作した、シーアンカーもこのウネリでは使用できませんでした。

流される船を操船していると、Y氏のロッドが一気に引き込まれました。ドラグが鳴り、一気にラインが出て行きます。

『この引きは、真鯛だ!しかも、でかい!』と緊張が走ります。巻いては、走られ、10分は格闘したでしょうか。

真鯛と格闘中

ロッドのしなりを見てか、他の船が状況を見に来ている前で、姿を現した真鯛は、やっとタモに入る大きさ。揺れる船上で、メジャーを当てると、70cmを超えています。取りあえず、港へ戻ってから、計量しようとイケスへ入れようとしますが、ぎりぎり入る程度。

その後、太陽が顔を出し、風も治まってきましたが、アタリがない。尺アジも狙いますが、これまた当たらず・・・

昼頃、私の船酔いも厳しくなり、帰ろうかな・・・と思っていた矢先、沖の方で魚のライズがあります。

近寄ってみると・・・・正体はナント マグロ

サイズは、50~70cm程度。特徴のある尾ひれがしっかり見えました。一応、ルアーで狙うも、チェイスすらなし…orz

そのまま姿を消しました。

沖防波堤を見る

港内へ戻り、真鯛の軽量。なんと75cm!!

満足75cm 真鯛75cm

帰港後、レンタルボートショップの方が、『マグロは5~10kgクラスは居ますよ。万が一、ヒットしたら、ラインを最後まで持って行かれて、終わりですかねぇ~』と。『細仕掛けだと、よほど良いタックルじゃないと、太刀打ちできませんね』

それでも、ヒットして欲しかった・・・万が一、上げる事が出来たら、嬉しい釣果になっただろうなぁ~

今後は、波が高い日が続くので、日本海でのボートは、難しいだろうなぁ~

ボートエギングでもやってみようかしら・・・

written by kiyokiyo \\ tags: , ,