9月 14

巷は3連休らしいのですが、昨日は仕事で、私は普通の2連休(?)です。

男鹿の調子が上がってきたと聞き、早朝からアオリイカを狙う計画でした。同行者は、Y氏。
たかのす道の駅で待ち合わせ、4時出発の予定を組みましたが・・・、起きたの3時45分!!
「やっべー遅刻だ?」とY氏へメールをし、20分遅れで待ち合わせ場所に向かいましたが、そこにY氏の姿はなく、電話をすると・・・・Y氏、寝てるし・・・・結局、1時間遅れの出発。

男鹿に着くとすっかり、明るくなっており、お目当てのポイントの風裏の場所も埋め尽くされていました。
でも反対側は空いていたので、入座。我々2名以外には釣り人がいません。

風がやや強く、波もあります。濁りもややあります。それでも、可能性はあるだろうと、もくもくと2人キャストを続けます。

沖目で、胴長11.5cmのアオリを釣りあげました。その後、Y氏も2本立て続けに釣る。
ちなみに、Y氏はこの日初のアオリ釣行。人生初のアオリイカと大喜びです。

時合いなのか、足元までシャクったエギをステイさせていると、沖から勢いよくアオリが足元まで追ってきます。
かなり活性が高いですね。思ったよりも水中の見通しは良いみたいです。

それでも、まだカンが戻らず、昼過ぎまで粘るも、私4本、Y氏3本。
エギ(疑似餌)を追ってくるが、フグの威嚇により、なかなか抱いてこない。
かなり風が強くなり、場所を変えようと、来るままで戻ると、朝一、入ろうと思った場所が空いていたけど、急な崖を降りるので、断念し、某港へ移動。

ここでも、近くまでアオリが寄ってくるけど、結局抱かない。
私が1本追加しただけで終了。

やっと追加の1本

今日一日、大好きなアオリイカ釣りをして、心身共にリフレッシュ完了
明日も夕方ちょこっと釣りに行く予定。

男鹿はブヨが多かったです。両腕がブヨに刺され、変な病気持ちの様な斑点が出来てしまいました・・・
ブヨよけには、ミント水が良いとか・・・・虫さされの薬も携帯が必要ですね。

written by kiyokiyo \\ tags: , ,