10月 14

 

待ちに待った3連休。
珍しく、ウチの会社も3連休となり、腱鞘炎になるくらい、シャクってやるぅ!!!
と思っていたのですが、海は大時化で、風10mオーバー、波4m予報。
(´・д・`)ショボーン
海に近づいちゃナンネ。ってことで、半分諦めていました。


 

んで、予報を見ていたら、14日(祝日)は、風が2~3m予報だったので、うねりは残るだろうけど、多分大丈夫だな~と思い、急遽、準備。
おそらく男鹿は濁りがかなり残るだろうから、濁りにめっぽう強い、某磯を目指すことに。

 

4時半くらいに、現場到着。
他に車は無し。あたりは真っ暗で、かなり怖い(汗)

 

昨年、猿に遭遇したとか、熊が出たとの話を聞いていたので、ますます怖い(;゚ロ゚)

 

意を決し、藪の中を訳の分からない大声を上げながら、進み、取りあえず、変な生き物に遭遇することなく、無事磯へ・・・・

 

 

・・・・?!

 

 

予想外です。

 

 

波が高くて、普段はむき出しの磯が、波を被っています。
ブーツもぎりぎりで、何とか浅い場所を選んで、ポイントへ入座。
荷物は、流されないよう、高い場所へ置いて、取りあえず開始。

ダッパ~~~ンッ!

 

と、大波を被り、わずかにブーツ浸水。
カッポリしちゃいました(T_T)

躓かない様にウェアの裾を、ブーツの中に入れていたのが、まずかった。
膝まで乗り上げる波で、びちょびちょ・・・

 

そんな状態でしたが、ロッドがアジでも掛かったかのように、ぎゅんぎゅん引いています。
期待を込めて、巻き上げてくると、まあまあのサイズ。胴長15cm。
本日1ハイ目
このコンディションで、1ハイ釣れたら、自分としては満足です。

 

その後、連続ヒットは無い。
エギ王リアルに変更して、1回イカパンチを乗せられず、反応はイマイチ。

あたりが明るくなってきた時、やっと1ハイ乗った。
でも小さい。
追加
3.5号にガッチリとしがみついています。

 

 

その後、2回のイカパンチを乗せられず・・・orz

 

イカパンチが多いって事は、サイズが小さいのかな?

と、勝手に解釈し、乗りやすい状況を作るべく、ダブルソードのレインボー/オレンジ3.0号にサイズダウン。

 

数回キャストした後、ギュンギューンとイカパンチ。

すっと、ロッドを寝かせてラインを送りますが、結構勢いがある引きで、そのままフッキング!!!

 

重い(汗

 

一瞬、根掛かりしたか、海草にでも引っ掛かったかと思うくらい重い。

 

 

『イカか?』とちょっと疑問でしたが、その走りが強烈。

 

 

ドラグがジージー鳴って、巻けません。

 

今回は、予備タックルを使用。
08セフィアCI4のドラグは、ちょっとイマイチで、微妙な加減が一切出来ない状況まで消耗していました。
ローラークラッチが多分、逝く寸前(滝汗

 

ちょっと閉めたら、全然ラインが出ないし、ちょっと緩めると、ラインが止まらない。

 

バレるよりは、いいや~と、ドラグを強めにして、ややゴリ巻き。
上がって来た胴体を見て・・・・

 

でかっ!!!

 

タモも持ってきていないから、何とか、リーダーを持って、ランディング成功。

胴長24cm 計測中
胴長24.0cm、ショアエギングでは、自己記録更新です。
( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ


ちなみに、ショアエギングのレコードは2010.10.24
ボートからのレコードは、2010.10.30

 

重さ800g弱です。もう、処理しちゃいましたが、白子入っていました。
胴長13cm程度と比べると、その違いが分かります。
せっかくなので、他にジグングやっていたアングラーに、写真を撮って貰えばよかった・・・
イカサイズ比較

 

その後、1時間ほどがんばりましたが、全く反応が無いので、8時撤収。
3時間で3ハイでしたが、自己記録更新できたので、満足です。

 

帰り道も、普段は普通に歩ける礒が、水没&波ありで大変でした。
礒場

 

自己記録更新のアオリは、一夜干しにすることに。
身が厚いので、いつもの倍以上漬け込み、ぴちっとシートの強力版で2日冷蔵庫に寝かせたいと思います。
ホント、でかいね~
塩漬け中 ぴちっとシート

 

ちなみに、08セフィアCI4は、メンテナンスに出す予定。
大事なやり取りにこの状況は、マズイでしょうね~

 

恐らく、来週はラストエギングか?!

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,


3 Responses to “ショアエギング レコード更新/青森県西海岸/2013.10.14”

  1. 1. としけん Says:

    記録更新おめでとうございます!
    なんか私のボートに乗るより全然釣果いいですね(笑)

    友人がデカアオリを干物にする時に、試しで短冊に切ってからやったら上手くいったそうです
    見た目はイマイチだったそうですが・・・
    乾きが悪そうだったら切れ込みとかいれれば良いかもしれませんね

  2. 2. さんぷー Says:

    男鹿磯いったんすか!強っ。
    そしてデカイカおめでとうございます。

    自分も来週で最後ですね~。

  3. 3. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    礒へ降りた時は、「やっちまった・・・」と途方に暮れましたが、波を被ってまで、トライした結果が良くて、一安心でした。
    ぴちっとシート強力版で、結構水分は抜けている模様です。
    身が厚いから、燻製もいけそうですね~

    さんぷーさん>
    いやいや、青森西海岸ですよ(w
    いや~強烈な引き具合でした。
    11月まで行けると思いますので、もしかしたら、第一週までやるかも・・・

Leave a Reply