10月
20
|
今期アオリシーズン最後の満月&大潮になるので、ナイトエギングを強行。
取引先のS氏も出撃すると言うので、ご一緒させてもらうことにしました。
(やっぱり、独りの夜釣りって怖いんで・・・)
会社を出て、帰宅して、男鹿へ向けて車を走らせ、能代を過ぎたところで、先行しているS氏からTEL。
『良型が、結構釣れてるぞ~』ってことで、かなり状態は良さそう。
気持ちが焦りますが、こればかりは仕方が無い(;´Д`)
21時、ポイント到着。
急ぎ準備をして、S氏の居る礒場へ移動。
結構ウネリが強く、途中は波の引き際をタイミング良く渡る必要があり、独りだったら、間違いなく引き返している状況です。
先行していたS氏は、20時スタートで既に8~9ハイは上げたと言うことで、結構浮いているし、状況は良い感じ。
先日購入したユニチカ エギエスツーβのチャートホワイトシルバー3.5号で、沖を攻めます。
結構風が強くて、ラインスラッグが膨らみますが、何とかなる状況。
ただ、ウネリが強いので、シャクった後のフォールで、まるでイカがのった時の様に、テンションが掛かるのが間際らしい(w
・・・と2キャスト目で、フォール中に重みを感じたので、ガツっと合わせると、のってました。
暗いのでよく分かりませんが、結構良いサイズ。
胴長20センチの良型です。
結構身が厚いので、ギリギリ抜けた感じ。
次いで、S氏のロッドが大きく弧を描いています。
これは、抜けない感じのデカサイズ。
タモを持って来ていて良かった~って、ことでネットイン。
胴長24cmの良型です。
ってか、先日自分がショア記録更新したサイズと同サイズ(汗
イキナリの良型の連続ヒットで、力が入るのですが・・・・・
・・・一気に、活性ダウン
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ポツポツと上げるS氏に対して、追加2ハイの自分。
入座して、1時間ほどで3ハイでしたが、その後はまったく無反応。
潮の状態が、結構複雑に変化。
表層が風の影響で、沖へ流れているのに、深いところはあまり流れが無い。
さらに、風が沖へ向かって強く吹いている状況です。
着底も取り辛くて、ついにエギエスツーをロスト…orz
お気に入りだけに、痛いです。
エギが沈んでも、ラインは沖側へ流されているので、恐らくしゃくっていても変な動きをしているんだろうな~と推測。
こんな状態だったので、今思えばラインスラッグを出さないで、常にラインを張るか、ゆっくりとリトリーブして、エギの向きを一定にすべきだったなと思います。
いつものナイトエギングなら、キャスト→サミング→着水→カーブフォールってパターンですが、ついつい、沖の深い場所を狙おうと、ラインを送ることに拘り過ぎていました。
11時過ぎ、ほとんどアタリも無くなったので、撤収。
自分は、追加無し。
S氏は、なんやかんやでぽつぽつ追加して、トータル20ハイ弱くらい。
地合に間に合わなかったのが痛いのですが、これはやはり腕の差です。
そう言えば、S氏はゆっくりリトリーブしていたんだよなぁ~
それが釣果の差になった可能性も・・・
来週は、台風が接近するので、どうなることやら・・・
もう1回、行きたいところです。
10月 20th, 2013 at 20:56
あのウネリきつくて寒かった夜に、たいしたもんだす。
もう一回、行けるかな?
10月 20th, 2013 at 21:33
確かに夜釣りの1人は怖いですね~
日中は人居ない方が嬉しいですけど、夜は居るとホッとしてました(笑)
普通に釣れるのは、水温的にあと1~2週かな?
10月 23rd, 2013 at 22:10
さんぷーさん>
独りではちょっと厳しい波でした。
しかも、寒みかったすよね。
もう1回行って、納竿したいです。
10月 23rd, 2013 at 22:11
としけんさん>
夜の礒は、マジで怖いです。
海際は明るいのですが、道中は本当にドキドキです。
11月までイケると思いますが、気持ち的にはあまり無理したくないですよね。