12月 02
|
ニュースでは、ハタハタ漁が始まったと紹介され、秋田にも本格的な冬が到来。
例年、12月まで釣りをするのは、とても珍しいのですが、タコ釣りが楽しくて、今回、納竿を兼ねて、出撃です。
男鹿は、漁師が忙しく働いていると思ったので、漁港へ近づくのも迷惑かと思いましたので、能代へ行こうと、昼過ぎ、車を走らせていました。
非常に良い天気で、もう少し早く起きていくべきだったと、ちょっと後悔しました。
途中、釣具屋へ寄って、小物を買い物。
店員さんに『能代でタコってまだ上がっていますか?』と問うと
『能代で、タコ上がった話は聞かないですけど、岩館なら、上がっているみたいですよ』と。
急遽、岩館へ変更です(爆
しかし、途中の天候が・・・・大吹雪(゚Д゚;)
取りあえず、2時くらいに岩館到着。
予想外の強風の中、釣りをしている人が6名ほど。
早速、タコエギをキャスト。
追い風なので、結構飛びますね。
ゴロタが多いかと思いきや、結構砂地が多い感じ。
2キャスト目。中腹の駆け上がりで、何となく、抵抗を感じました。
ハッキリしないけど、タコが追って、手を伸ばしている感じなので、少し注意しながら、ズル引きしていました。
・・・・のそ
っと、アタリがあったので、迷いながらもフッキング。
この重みは、タコっぽい。海草だとすれば、結構恥ずかしいくらいの釣り人ギャラリーです。
ロッドのしなり具合をみて、他の釣り人が『タモ!!』『タモ!!』と叫んでいましたが、これくらいのサイズであれば、問題無く、抜けるので、よいしょっと上げてみると・・・・
ど~ん と1.2キロの良型でした。
ギャラリーが集まってきて、ちょっと照れくさかったです(*^_^*)
ちなみに、朝は15人くらいのタコ釣り師が居たようですが、ほとんど釣れていなかったようです。
その後は、根掛かり1回で、ロストして、ランガンを掛けようかと思ったのですが、吹雪が増ばかりで、とても釣りをしている状況ではありません。
撤収です…orz
もう少し、暖かければ、ぐるっと港周りを一周して、追加出来たかも知れませんが、この寒さには、耐えられません。
残念ですが、今シーズンは、これにて納竿!!乙。
ちなみに、今回のタコ、片栗粉でヌメリ取りをしてみましたが、すごくイイです。
塩で揉むと、取り残しがあるのですが、片栗粉ですと、取り残し箇所が分かりますし、結構楽です。
これは、オススメですね。
さらに、足2本は、カルパッチョで頂き、他は、干し蛸に挑戦。
できばえが、非常に気になるところです。
10月に、天候が悪い土日が続いた時は、どうなるかと思いましたが、終盤は、真鯛と蛸で楽しい釣行になりました。
蛸は、ボーズ率0%でしたからねぇ~当たり年に始められて、良かったです。
これから、来シーズンまで、陸釣りをがんばります(笑
最近のコメント