5月 11
|
2010年最初の釣行です。
春はいつも真鯛を狙いに行っていましたが、昨年初めてカレイ釣りをやってみて、とても面白かったし、数も釣れたので、会社の釣り倶楽部行事として、カレイ釣りを企画しました。
あ!申し遅れましたが、今年度から会社の釣り倶楽部の部長を任されまして、大変責任有るお仕事となりました。
天候は、しかも風が強く、ウネリがありますが、出港は可能でした。6時に港を出て、浅虫沖まで移動しました。
一番困ったのは、水温が8℃。かなり冷たいです。例年なら、そこそこ釣れている時期ですが、かなり渋いことが予想されました。
予想は悲しくも的中・・・・・まったく釣れません。本当に釣れません。アタリもありません。餌も取られません。
しかも、ウネリが酷くて、船酔い。さらに風が冷たくて、寒い・・・・と散々です。
それでも、ぽつぽつと釣れてはいますが、まったく続きません。
『水温が低い⇒活性が低い⇒餌を食わない』か『魚が居ない』のどちらかです。
これで、ボーズは免れました(;・∀・)
眠かったので、ちょっとキャビンで休んでいると、いつも釣りに一緒に行くY氏のロッドが、大きく弧を描いています。
もしや、アイナメか?と緊張が走る中、上がって来たのは・・・・・48cmのカレイ(多分マコガレイ)
これには驚きました・・・・・ってか、Y氏と同行するとデカイのばかり釣るようになりましたが、私の運気を全て持って行かれている気が・・・・
2年前の黒鯛と言い、昨年の真鯛75cmと言い・・・・(笑)
結局、7名で30枚もいきませんでした。私は4枚だけです。
今年は、5月下旬が良くなりそうですね。昨年は、5月初旬から調子が良かったみたいなので、予約を取っていましたが、ちょっと裏目にでました。
日本海側の小泊は真鯛が好調みたいなので、やっぱり自然は予想が付きません。
リベンジに行きたいなぁ~
最近のコメント