8月 01

1.5ヶ月に渡る監査の嵐も無事終わりまして、羽根を伸ばしたいと思います。

『休日にはボートを連れて』のとしけんさんに、お誘いを頂き、今年初のボートで真鯛狙い。
心配された天気も申し分なく、船酔いする私としては、嬉しい凪です。

5時くらいに出船。
一気にポイントへ。

そこで、としけんさん第1投目で、いきなりのヒット!
40cm弱の食べ頃サイズ。

『真鯛、いますねぇ~』なんて、言っていたら・・・2投目もゴンっと連続ヒットです。

魚探にはベイトが沢山写っていて、どうもその底から、ヒットしているよう・・・・

としけんさんは、更に60cmほどを追加して、余裕の朝食www

 

久しぶりのカブラから、新調したジグOWNERの激投ジグに変更して、着底してから、かなりゆっくりと巻き上げます。

OWNER激投ジグ

2回ほどアタリを乗せられずでしたが、ヒットパターンは見えた!!
そして、着底時に神経を集中していたら・・・・・

 

すっ っとロッドにテンションが掛かったので、ゆっくりと探りを入れながらフッキング!!
んで、ぎゅ~んと、ラインが走ります。

この引きは、間違いなく、真鯛。(・・・・と思いながら・・・・)

途中、何度か走られつつも、ゆっくりと巻き上げ、上がってきたのは・・・・

2016初真鯛52cm 52cmだよ

52cmの良型(⌒∇⌒)
としけんさん、〆て下さってありがとうございます~


 

これで、ボウズは免れたと肩の力も抜けます。

 

 

やぱりカブラで釣ってみたい・・・
と、ハヤブサの潮斬鯛玉に紅牙のスカートとネクタイ、フックの組み合わせ。

カブラ

で!!!
初ホウボウ(;゜ロ゜)


初ホウボウ

グエッグエッって鳴いていた(w

 

ほうぼうに足

しかも、立っているwww

陸奥湾で良く釣れるカナガシラと同じ、カサゴの仲間。
なんか、憎めない顔してるなぁ

 

 

 

底での反応が良い割に、うまく乗せられず仕舞いで、通り雨に遭い、一旦帰港。
んで、装備を整え、底物を狙いに、ちょっと移動。

 

としけんさん曰く、キジハタが釣れると言うので、根に気をつけて、第1投目でゴン!

カサゴ

27~28cmほどのカサゴ。
続いて、底でゴツゴツ言う割に、なかなかヒットしなかったけど

足裏真鯛

足裏サイズの真鯛~
更に続いて・・・・

 

キジハタ

キジハタ~

とリリースしてきましたが、楽しませて貰いました。

 

この日、やたらとライズがあり、釣り人としては気になるので、ちょっと小型のジグをキャストしてみましたが、全くチェイス無し。
いったい何だったんだろうか・・・

 

反応が薄くなったので、朝一のポイントへ移動。
ってか、風は無いし、アタリは無いし、太陽はじりじりと照って、耐えられないってことで、撤収。

夏は、早朝だけ釣りに行くに限りますね。

 

キッチリと下処理を終えて持ち帰った真鯛は、血合いも無く、楽に裁けました。
としけんさん、いつもありがとうございます。
カブトとカマ 半身

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , , , ,


4 Responses to “2016年初真鯛/男鹿/2016.7.31”

  1. 1. としけん Says:

    お疲れ様でした~

    こちらこそキジハタの調査に無理矢理お付き合い頂きありがとうございます
    おかげで狙って普通に釣れるのは確認できたので、後はサイズアップを狙うのみ!

    それにしてもあれだけ釣り歩いてるのにホウボウが初めてとは、、、
    鳴き声が可愛かったでしょ!
    食べても美味しいですから、次にいいサイズが釣れたらぜひご賞味ください!

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    基本的に根を狙うのは好きですので、とても楽しかったです。
    今のところ、としけんさんのボートでは、ボウズを免れていますね~

    ホウボウは、ダシ取り用に煮干しとか作ってみたいですね。

    ソイ(キツネメバル)のでかいのが釣りたいっす。

  3. 3. naga Says:

    どうも。

    31日は入道に浮かんでましたが 釣れず反応も無く
    根魚釣りしながら あっちに行ったり ブラブラしてました。

    としけんさんは 流石 ゲストに釣らせますね~

    同じところを 釣って釣果に差があるのは やっぱ 腕の差ですかね。 涙

  4. 4. kiyokiyo Says:

    nagaさん>
    ども。遅レス、申し訳ないです。
    当日は、同じポイントでも時間帯で、全く反応が違いましたので、腕の差とも言い切れないですよ~
    ボートからの根魚ってなかなか楽しいものですね。

Leave a Reply