5月 04

実は私、弘前公園の桜を見たことがありません。
日本一とも賞される『弘前の桜祭り』へ重い腰を上げ、行ってきました。

家を出たのが10時、途中の渋滞にもめげず、弘前へ入ったのが12時過ぎ。
国道7号線から県道260号(旧国道7号線)へ入ってから異変は起きた。

大渋滞!!!

噂には聞いていましたが、1km進むのに1時間ペースです。
国道102号を横切る交差点時点で16時を過ぎていました。
さすがにお腹はすくし、『たどり着けるのか…』と不安になり、一旦道から外れ、ご飯を食べに・・・

今度は、弘前公園の北側から近づくことに・・・するとすんなりと公園前へ着くことができました・・・・
が!!
駐車場が空いていないです。18時を過ぎていたのでいくらかは空いているかと思いましたが、甘かった。
コンビニやファミレスの駐車場には警備員が待機していて、駐車出来る様子はありません。

仕方なしに、中央通りを走っていると・・・・小さなの看板が見えました。
個人のお宅の前が、駐車場になっていて、3台の空きがあります。これはラッキーと置かせて頂きました。

公園まで歩いて5分くらいでしたので、とても快適でした。

公園をぐる~っと一周して、屋台も覗きましたが、本当にお祭りでしたね。
昔懐かしい、お化け屋敷やかなりの規模の金魚すくいや的屋…etc
すみません、時間が無かったので覗いただけです。

弘前公園外堀

弘前公園

弘前公園

弘前公園

弘前公園

ぐる~っと回って、2.5時間。後で考えたら、桜のトンネル行くの忘れているし・・・orz

帰りも渋滞になり、結局帰宅したの12時ちょっと前です。
日本トップクラスの人気を誇る桜祭りを完全になめてました・・・・
今度は、電車で行こうかなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: ,


4 Responses to “弘前桜祭り2010”

  1. 1. 駒ヶ嶺 Says:

    なんと偶然!
    私もその日夜桜を見に、仕事が終わったあとに弘前に行きましたよ!笑
    でもそれほど混んでいなかったので、やや渋滞にはまりましたが割とすんなり会場へ向かうことができました。
    日中と夜の差ってあるもんなんですねー。
    初めて夜桜を見に行ったので、わくわくでしたが、やはり私は桜を見るなら日中がいいな~と思いました・・・笑

  2. 2. kiyokiyo Says:

    駒ヶ嶺さん>
    え?!それは偶然ですね。
    3日は満開だったようなので、とても良い日だったと思います。
    やっぱり夜はすんなり到着できるんですね…失敗…orz
    本当は昼に花見する予定だったのですが、花見をなめていました。
    仕事が終わった後に見に行くなんて、体力ありますね!

  3. 3. ちろ助 Says:

    明日行くつもりです 楽しみ

  4. 4. kiyokiyo Says:

    ちろ助さん>
    コメントありがとうございます。
    今日は、ちょっと寒そうですが、楽しんでますでしょうか?
    良いお花見になりますように!!

Leave a Reply