5月 04

実は私、弘前公園の桜を見たことがありません。
日本一とも賞される『弘前の桜祭り』へ重い腰を上げ、行ってきました。

家を出たのが10時、途中の渋滞にもめげず、弘前へ入ったのが12時過ぎ。
国道7号線から県道260号(旧国道7号線)へ入ってから異変は起きた。

大渋滞!!!

噂には聞いていましたが、1km進むのに1時間ペースです。
国道102号を横切る交差点時点で16時を過ぎていました。
さすがにお腹はすくし、『たどり着けるのか…』と不安になり、一旦道から外れ、ご飯を食べに・・・

今度は、弘前公園の北側から近づくことに・・・するとすんなりと公園前へ着くことができました・・・・
が!!
駐車場が空いていないです。18時を過ぎていたのでいくらかは空いているかと思いましたが、甘かった。
コンビニやファミレスの駐車場には警備員が待機していて、駐車出来る様子はありません。

仕方なしに、中央通りを走っていると・・・・小さなの看板が見えました。
個人のお宅の前が、駐車場になっていて、3台の空きがあります。これはラッキーと置かせて頂きました。

公園まで歩いて5分くらいでしたので、とても快適でした。

公園をぐる~っと一周して、屋台も覗きましたが、本当にお祭りでしたね。
昔懐かしい、お化け屋敷やかなりの規模の金魚すくいや的屋…etc
すみません、時間が無かったので覗いただけです。

弘前公園外堀

弘前公園

弘前公園

弘前公園

弘前公園

ぐる~っと回って、2.5時間。後で考えたら、桜のトンネル行くの忘れているし・・・orz

帰りも渋滞になり、結局帰宅したの12時ちょっと前です。
日本トップクラスの人気を誇る桜祭りを完全になめてました・・・・
今度は、電車で行こうかなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: ,