10月 06

 

本日は、『休日にはボートを連れて』のとしけんさんより、お誘いを受け、戸賀から真鯛とアオリを狙うことに。

 

前日、真鯛は75cmも出た様で、期待大。
アオリは、そこそこ釣れている様ですが、爆釣と言うわけでは無いみたいですが、ティップランエギングは、ほとんど経験なしですので、楽しみ~

 

6時頃、港を出て、一気にマダイポイントへ。
波はほとんどなく、風も緩やかで、そのまま流し釣り。
APIAの青龍60gで狙います。

 

魚探には、底に反応がありますが、なかなかバイトがありません。

 

・・・と、小さなバイトがあり、軽めに合わせると、足裏サイズをゲット!
足裏サイズ

まずは、ボーズは免れました(汗

 

反応がちょっと薄めなので、リトリーブのスピードをかなりゆっくり目に切り替え、底を切って10m程巻き上げたところで、じわ~っとテンションが掛かってきました。

『喰ってきているな~』と思い、そのままスピードを変えずに、巻いてくると・・・・

 

ギュン

 

と走ったところで、大きくフッキング!!!

 

まあまあの走りで、真鯛であることは、確信。
ただ、サイズがあまり大きく無さそう。

上がって来たのは、38cmの食べ頃サイズ。
38cm 取りあえず、記念撮影

その後、後が続かず、エギングへ切り替え。

 

深場でのティップランエギングは初めてに近いので、取りあえず重めのリグで、狙います。
Wソード+シンカー

 

 

 

自分には反応が無い・・・・

 

 

そのまま、数時間が経過して、としけんさんがヒットしたすぐ後で、待望のアタリ。
ロッドがギュンとしなります。

『お!結構良型~』と思っていると、痛恨のバラシ…orz

それも、そのはず、横抱きしていたイカには、フッキングされておらず、イカがエギを離してしまいました~

これは、痛い…orz

 

その後、やっと同じくアタリ!

今度は慎重に引き揚げ、何とか胴長15cm程度をゲット~~~~

 

さて、ここから一気に行くぞ~と思いきや。

 

エギをロストして、結局、追加無しと言う・・・(w

 

風も強くなり、とにかく釣りにくい。
ロッド選択をミスったことも原因ですね。
イケスのアオリ

ちょっと予定より早い12時前に帰港。

 

強風には勝てず、残念ですが、ボウズだけは免れた~

としけんさんには、誘って頂き、非常に感謝です。
ちょっとティップランの勉強しておかなきゃな~

 

 

 

 

 

 

 

written by kiyokiyo \\ tags: , , , , ,

10月 06

 

 

この日は所用があり、釣りには行かない予定でしたが、直前で取引先のS氏よりお誘いがあり、午前10時上がりの短い時間で、渡船することに・・・

戸賀では、胴長33cmのキロオーバーが上がったばかりで、良い情報しかありませんので、一夜干し用の塩水を3L用意し、出発~

待ち合わせは5時でしたが、4時半には到着。
ちょうど1番船が出発。ほとんどがエギンガーです。

5時に、戸賀港をすぐ出た礒へ渡ります。

 

さて・・・・爆釣・・・・

 

 

さねっス(゚◇゚)ガーン

 

 

 

根ずれで、先週活躍したエギエスツーベータをロスト。
S氏が沖目で3ハイゲット。
私が、沖目でやっと胴長13程度をヒットして、まるで反応がない。

サヨリの群れに、アオリがバイトしたりと、居るのは分かるのですが、反応がなさ過ぎです…orz

 

 

 

7時、礒替えにより、クロカラへ。

 

ここでも反応が無かった・・・

 

 

S氏が追加で3ハイ上げますが、反応が薄すぎ。
ここでも根掛かりで1個ロスト…orz

 

 

ラスト30分程度の時、追い風を利用して、沖目の根際へキャスト。
底を取って、4回くらいゆっくりシャクり、そのままフォール。
ラインテンションが変化したので、ゆっくり合わせると・・・・

 

 

ガン

 

 

 

っと最初は根掛かりかと思ったのですが、乗ってます!!

巻いてきますが、ドラグがギーギー鳴り、なかなか巻けない。
ちょっとだけ、ドラグ調整して、ゆっくり巻いてくると・・・・

 

でか!!!

 

 

胴長20cm、足1本。

一応、今期のMAXサイズです。

(ヒットエギは、ユニチカエギエスツー アジ/シルバー 軽量tune)
胴長20cm 計量

足1本もそのはず、反対側の触腕(しょくわん)が無いです。
S氏が釣ったアオリのほとんども、片方もしくは両方の触腕が無いです。

 

ほとんどがスレ気味なんですね~

 

このまま、10時に礒上がり。
数は上がりませんでしたが、まずまず楽しめました。

 

結局、一夜干し用の塩水を大量に準備した時は、釣れないってことで・・・(w

written by kiyokiyo \\ tags: , , , ,