11月 01

アオリイカは、強風・高波では釣り辛く、釣果もイマイチになりますが、そんな時は、防波堤でタコ釣りして楽しむことができるだろうと、タコ釣り用のタックルを物色していました。

タコGT3 タコロッド

超格安のタコ釣り専用の「タコGTⅢ」ですwww
ネーミングが最高ですね。グリップのリングが、接着不良でしたので、自分で接着しました(笑

そして、リールは両軸タイプで、ハンドルは大きめをチョイス。
攻棚OKI1000 テンヤを大人買い

そして、テンヤも大人買い。過去にも大人買いをしていたはずなんですが、どこへ保管したか思い出せません…orz

んでもって、当日。
実は、としけんさんのトレーラブルボートのお誘いを受けていたのですが・・・・・・
夜明け
15m越えの強風で、出船は無理ってことで・・・・・・中止です。
(としけんさん、お誘いありがとうございます!!!)

戸賀湾 戸賀湾

ダバダバの戸賀湾です。
ロックフィッシュをやっている人が1名のみ。

スーパーで購入したワタリガニをセットして、初のタコ釣りです。

浅いところから、ずる引きしながら、ちょっと歩いていると、テンヤが見えません。

ノッてました!!!
(写真、撮れていませんでした…)

また歩いてくと、今度は、根掛かり???
と、タオルを手に巻いて、思いっきり引っ張ると・・・・これまた、ノッてました!!!
マダコ

今度は、結構良いサイズです( ^ω^ )

それにしても、アタリがさっぱり分からん??
修行が必要ですね。
ネットに入れていたタコを、帰りがけに〆ました。
初めて、〆ると、足の色が変わって、動かなくなりました。
イカと一緒ですねw
タコ〆

↑半分だけ〆ていません。隣の小さいのは、1匹目。
内蔵を取って、ネットでごしごし揉んで、ヌメリを取りました。

遅めの朝食

車に戻って、遅めの朝食。温まりました~

タコ茹で

帰ってから、さっと茹でて、煮ダコで頂きました。

タコ専用ロッド(結構堅いロッド)も出回っているようですので、今回の様な重めのタコテンヤだけではなくて、キャスティングによるタコ釣りもやってみたいですね。
入荷待ちみたいですけど・・・ロッドが重すぎるよ~

written by kiyokiyo \\ tags: ,