9月 16

やっと待ちに待ったこのシーズンがやってきました。
昨年と異なり、今年は結構アオリイカ多いとの状況を聞いていましたし、先週は、シャローで釣り堀状態だった話もちらほら聞いており、期待はです。

ちまたは、3連休らしいのですが、ウチの会社は祝日は通常出勤日と言うことで、1日早朝のみ出撃を計画。
21時には就寝して、3時くらいに家を出るつもりが『遠足の前の日症候群』となり、23時には眼が覚めてしまいました。

仕方が無いので、出発。3時半にお目当ての現場に到着。車が全く停まっていないのと、真っ暗闇で、ちょっと怖いですが、満天の星空と、1分に1回の流れ星に癒されます。

準備をしていると、1台の車が駐車場へ入ってきました。軽く挨拶を交わし、目的の磯場をお互いに確認して、ニーズが一緒でしたので、同行することにしました。正直、真っ暗な磯場を独りで歩くのは、危ないですし・・・www

ポイントへ到着して4時ちょっと前。
エギ王リアル3.0号をセットして、2キャスト目。ガツンと今年初のヒット。
2012初アオリ
胴長13cmです。もう、こんなに大きくなっていました。

同時に、ご一緒した方もヒット。これは、期待ができる~と思ったのですが・・・・・

後が続きません。結局、40分くらい無反応で、空が明るくなってきた頃、やっと地合か、ぽんぽんと2ハイを追加。

一呼吸置いて、また2ハイを追加しましたが、サイズが小さかったので、お帰り頂く。

その後、胴長14cmを追加。
胴長14cm

落ち着くかと思われた波は、高い状況で、思った以上に濁りもあり、追って来るアオリが全くいません。

シャローは全くダメで、先週までの情報は一体何だったの?との状況。

仕方が無いので、沖を狙います。沖の沈み根付近で、着底後に、大きめのシャクリ3~4回を入れて、誘います。
ひったくる様なギューンと一気に持って行かれる様なアタリ。
いつも合わせを入れることができなかった、このアタリでしたが、ロッドを寝かせ、ラインを送ってから、フッキングすると・・・
『のせた?!』

これを2連チャン。できなかったことが、ちょっとできた感じで、かなり嬉しかったです。

強烈な暑さと、蚊の猛攻に集中力も切れ始め、7時半過ぎ終了。

結局、キープは6ハイ。(胴長13~14cm)。
まあ、スタートしては良い釣果だったと思います。ただ、シャローでのヒットは2人とも、ゼロ。先週の情報は一体何だったのでしょうか・・・(w

ご一緒して頂いた方のお陰で、寂しい思いをしなくて済みました。
お互いの連絡先交換もできたので、色々情報交換とか楽しみです。(合コンかwww)

初モノは、大葉と生姜、酒、醤油で、軽く漬けにして、 頂きました。
アオリの漬け

written by kiyokiyo \\ tags: , ,


4 Responses to “2012アオリイカ開幕/男鹿/2012.9.16”

  1. 1. としけん Says:

    初物は嬉しいですよね~!

    前回ボートでやったときもシャローはイマイチで8mラインになってやっとまともに釣れるような感じでした
    しかもベタ底
    青物でもいたのかな~?

    今年はマトモに釣れるようなので、一緒に釣行したいですがいつ治るのか未だに不明(パーツが入ってこないんです)
    シーズンに間に合ったらメールしますんで宜しく!

  2. 2. kiyokiyo Says:

    としけんさん>
    結構、沖も良くなったようですので、明日は、沖防行ってきます。
    ボートエギングは、昨年のリベンジがしたいですwww
    よろしくお願いしま~す。

    はやくパーツが入って来ればいいですね。

  3. 3. さんぷー Says:

     久しぶりっす。おれわかる?
     久々にどうですか~。
     今シーズンはイガもやってます。

  4. 4. kiyokiyo Says:

    さんぷーさん>
    え~っと・・・・・ブログ拝見して、分かりました(爆
    ども、ご無沙汰でした。
    オフ会と予定が全く合わないのが、現状です…orz
    良かったら、ご一緒しましょう~

Leave a Reply