9月 22

9月末に大きな査察があり、9月の連休はどこへも行けないだろうなぁ~絶望してました。

土曜日に休日出勤して、日曜日に行けたら、ちょっとだけ行っちゃおうか・・・・と思っていたのですが、天気予報によると日曜が100%雨。(土曜は昼から雨予報。)
天気ばかりは、どうしようもないと諦めていたのです。

・・・が!!丁度今取りかかっている仕事は、ある程度データが蓄積されないと、1日出勤しても、あまり意味が無いことに気づきまして、日曜日出勤するから、土曜日は釣りに行っちゃえ~と、悪知恵を働かせました。
ダッシュで帰宅したかったのですが、残業を終え21時帰宅⇒何の準備もしていなかった⇒リールにラインを巻き急いで就寝。

2時半に起きるつもりが、連日の激務で起きれず、4時過ぎの地震で目が覚め、慌てて男鹿へ出発し、6時半に北磯へ到着したのでした。

既に明るくなっているのですが、車がほとんどありません。人もまばら。
先週は、人が凄かったと聞いていたので、ちょっと拍子抜け。天気予報を聞いて、あまり人が居ないのかも…とお目当てのポイント駐車場に行きますと、夜明けから出撃していた釣り仲間に遭遇。状況は、『悪い』とのこと。

取りあえず、焦る気持ちを抑え、ポイントへ行きますと、沖目の先端には先行者が1名。手前のポイントへ入座し、今年度の祈念すべき第一投~! 2011年アオリイカ開幕ぅ~と一人はしゃいでしまいました。

先行者が3ハイくらい釣っていましたが、こちらは、姿も見えず…
『やはり今年厳しいというのは、本当か・・・』と思っていましたが、サイトから2杯のアオリがエギを追って来るのが見え、何とか2.5号のダートマックスにのせることができました。

2011年度 初アオリ
胴長12cmくらいです。

その後、サイトから追って来るアオリを2ハイ釣り上げ、時間は9時。

風がやや強くなってきましたが、南東なので波は強くなりません。
沖目の回遊イカを狙って、3号をセットして、丁寧に底を狙います。

何度か、ギューンと一気に持って行かれるような、アタリ2回。それでも上手く合わせることが出来ず・・・・
毎度毎度、この急に持って行く様なアタリを合わせることができません。どなたか、上手く合わせるコツって知っていたら、教えて欲しいです。

アタリを何度か逃していましたが、何となく追ってきているような違和感があり、ステイを長めに取っていると・・・ガツンとのりました。
沖目にて
今年もナチュラルカラーは調子が良いみたいです。

アゴリグをセットして、底狙い。ラインが風で膨らんでも、エギが良い姿勢を取るからか分かりませんが、アタリだけは多くなりましたが、上手くのせれず、1ハイ追加したのみで、10時。

先行者が帰った場所に入座して、沖目を狙いますが、1時間半ほぼ無反応で、撤収です。

帰りにポイントを見て回りましたが、墨跡はほとんど無く、人も居ない。
絶対数が少ないのか、某釣具店の話では、この日の最高が7杯だったと言うことで、5杯釣れた私は良い方だそうです。

昨年の調子良かったのが、夢のようです。
今年は、エギ以外にも、メタルジグやワームなど、遊べる物を持って行くか、回遊を待ってどっしりと釣るか、2時間か3時間と時間を決めて、短期集中でシャクらないといけない気がします。

取りあえず、9/23からの3連休は、仕事になったので、振替休日を平日に取って、頑張ってみようかなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: , ,

2 Responses to “2011アオリイカ開幕?/男鹿/2011.9.17”

1. 1. としけん Says:

お!行って来たんですね!!
    悪いと言われる状況でも、しっかりとシーズン初アオリをゲットおめでとうございます!

自分も今週から真剣に始めましたが、どうやら潮通しのよい沖に面してる場所ならサイズは良かったです
    数はボートでも出なかったので、陸っぱりだったら自分なら1~2杯だったかも?!

>急に持って行く様なアタリ
    自分も上手い合わせ方があったら教えて欲しいです(笑)

2. 2. kiyokiyo Says:

としけんさん>
    今年は同じ場所に何度も通って、状況による判断(スレ具合や潮の変化)を強化したいと思っています。
    とはいえ、やはり沖での釣果には勝てませんねwww