9月 21

巷は3連休ですが、色々な予定も入っていて、釣りばかりしているワケにも行かず・・・・と言いつつも・・・・
行かないワケにはイカンのです・・・・!!!(イカだけに。。。) と、ワケの分からない表現で申し訳ありません。

天気の良かった初日は、前日が飲み会だったので、一日いっぱい寝ていましたが、とても良い天気でしたね~

ちなみに、このレポを書いている21日ですが、午前中とても良い天気で、波も無く、とても釣りやすそうです。
(21日も予定が入っているので、釣りは断念。でも、早朝だけでも行けば良かった・・・orz)

先日、ご一緒した取引先のSさんと早朝からご一緒する予定でしたが、前日は、寝てばかりいたので、夜から出発し、某港に到着したのが、1時半。
心配された雨は、まだ降っていませんでした。先行者もほとんど無く、防波堤先端へ。

・・・・・・まったく反応無しです。そうしているウチに、雨が降り始めました。しかもかなり激しく(汗
一度、車に戻ろうとした時、雨が上がったので、再度エギング再開。

・・・・・・・?

・・・・・・・!

・・・・・・・やっぱり反応が無い・・・・orz

夜に反応が無いのは、今年の特徴だと言う話しも、聞きますが、どうなんだろう??

3時過ぎ、また、雨脚が強くなってきたので、車へ非難。戻った途端に、ものすごい勢いで、雨が降ってきました。

車の中で軽く食事を取っていると、同行するSさんから電話があり、待ち合わせ場所へ急ぐ。
雨の勢いは相変わらずで、当初予定していた場所への道(崖)が、滑って危ないかも?と言うことで、別の場所へ。

薄暗い中、2人で目的地へ歩いていると、先に先行者がいます。目的地が一緒でしたので、その場所を諦め、少し離れた他の磯場へ上がります。
3.0号(確かセフィア)で、1キャスト目にヒット!(ちょっと暗かったですねw)
本日1本目

その後、すぐに1本を追加しましたが、その後続きません。沖の深場から、まったく出てきませんし、追って来るのもいません。Sさんも同じような状況で、根かサイトに居るイカを拾い上げている感じです。
ちょっとランガンを掛けましたが、やはり状況は変わらずでした。
ちなみに、先行者も同じような状況なのか、インサイトのみを狙っています。

結局、釣果は伸びず、7時過ぎにSさんはお仕事が有るというので、お別れ。

雨も上がったので、入道崎方面へ1人、移動し、空いている磯を探しました。
前回、Sさんらと朝一に上がった磯場が空いていそうだったので、足を運びます。
車からは見えなかったのですが、残念ながら先行者がいました。でも、その先が空いていたので、入座しました。

先行者は、やはりインサイトで上げていました。私も狙いたかったのですが、キャスト範囲が被ってしまうので、仕方なく沖目を狙います・・・・と、底付近から1ハイゲット!
胴長13cmゲット

でも、後が続きません。やはり、たまたま根に付いていたヤツかもしれません。
この状況は全く変わる感じが無いので、根を攻めますと・・・・・
13.5cm追加

結構、良い引きで、胴長13.5cmをゲット。ここで、打ち止めか???やはり後が続きません。

先行者が撤収し、反応も無くなってきたので、私も移動しようかと、車へ戻ろうとしました。でも、辺りを見渡す限りでは、入れそうな磯が見つからなかったので、結局戻り、この場で粘ることにしました。

ぽつぽつと反応はあるのですが、爆発力がありません。
これも13.5cm
効率が悪いモノの、胴長13cmオーバーが、上がって来ますので、今時期としては大きめなんだけどなぁ~
贅沢は言っていられないなぁ~

10時過ぎ、風と波が強くなったところで、急に状況が変わりました。
今まで、姿が見えなかった、エギを追って来るイカが見え、中層付近でのアタリも出始めました。
回遊系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! という感じです。

ここで、エギ王のナチュラルカラー3.0号に、糸錘を巻いて、波風でエギが浮かない対策をしつつ、沖目を狙います。
はい!出ました、胴長14cm!!
胴長14cm

ちなみに、後から同じような型のヤツが付いてきたけど、カンナを外すのに手間取り、ゲットならず・・・orz
このサイズって、昨シーズンは、何本上げることができたっけ??と、考えつつ、面白いように良型がノリます。

警戒心の強いと言うか、スレているイカ特有の、ひったくる様なアタリもありましたが、相変わらずのせることができない・・・
送って、送って、『うりゃ~ぁ』と合わせて・・・・
ゲソ
『ゲソ』です・・・orz

スレ気味かな?と今度は、ダートマックスのオレンジボーダークリスタルレッド3.0号にチェンジし、やはり沖目を狙います。

またまた胴長14cm

今度は胴長14cm。なかなか良い感じです。

今度も、底から、数回シャクっている途中で・・・・ガツン・・・・とヒット!!
コイツは、何度もジェット噴射で、潜ります。この引きは???結構良いサイズじゃないか??
緩めのドラグをちょっと強くして、巻いてきますが、なかなかの抵抗です。
上がって来たのは・・・・

今期最大!胴長17cm(暫定) 〆て、計測中

胴長17cm!!!

昨シーズン最大で、16cmと言うヘタレな結果でしたが、15cmオーバーを2シーズン通じ、ほとんどお目に掛かっていません。このタックルでは、初の大物ですwww

しかも、今シーズン最大!!(暫定)

いや~重かった。上げてからも、エギをガリガリやっちゃっていますし(汗

もう帰ろうかと思っていた時に、このサイズですからね・・・もうちょっと粘っちゃいました。

んでもって、13時撤収。MAX17cm含む20ハイでした。
時間を掛けた割には、数は少ないかも知れませんが、自分としては、満足です。
9時以降、雨が降らなかったので、ラッキーでしたし、胴長13cm前後やそれ以上のサイズも上がったし、インサイトだけではなくて、沖目や回遊系も狙えましたし・・・この調子で、10月末には初のギャフを使う機会なんかが出てきたりして・・・
Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

今回は、雨具の重要性に気づかされました。
朝一同行頂いたSさんは、完全防備で濡れていませんでしたが、私の安物のレインウェアでは、結局濡れちゃいます。
雨で、他のエギンガーが少なく、プレッシャーが無いこの状況で、雨具さえしっかりしていたら、全然問題無く、釣り場へ向かうことができます。

・・・と言うわけで、ちょっと良いレインウェアを注文しました。ゴア○ックスのヤツ・・・・ちょっと奮発しちゃいましたが、これで、雨の日も安心して、シャクることができます。

あ~手首が痛い・・・・

written by kiyokiyo \\ tags: , ,