9月 12

先週の爆釣の興奮冷めやらぬまま、土日を迎えたワケですが、天気予報は『大雨&強風&大波』と言う最悪の状態でした。
土曜の9時から大雨の予報でしたので、それまで釣りができればいいやぁ~と金曜の夜からエギング慣行ですwww

今回の同行者は、会社の釣り倶楽部のY氏。
ナイトエギングが初めてと言うY氏を気遣い、男鹿の某港防波堤に1時半到着。
風裏になる場所は、多分ここだけなので、釣り人の集中が予想されましたが、先行者は、わずかに2名のみでした。

『もしかして、釣れていないのか?』『夕方~0時頃まで釣って、みんな撤収したとか?』とネガティブな発想をしましたが、もう他に場所が無いので、外海側を狙える、先端に2人並びます。

波風共に、そこそこです。水もクリアです。条件は良いのですが、さっぱりアタリがなく・・・あっという間に2時間が経過。

若干風が強くなり、波も出てきました。
風が当たる地域は、風速10mを越えているとか・・・
遠くの空が明るくなってきたなぁ~と思っていた時、沖目の底付近から、やっと1パイゲットです。
やっと釣れたアオリ

波風が出たせいか、ちょっと活性が上がってきたかな?
風対策のため、エギに糸錘を巻きました。
続けて、もう1パイを追加し、ちょっと気が楽になりました。

辺りも明るくなって、釣り人も増えてきました。丁度1名、私とY氏の間に入ってきた人が居ました。
(意地悪する気は全くありませんが、隣接する場所に黙って入座する人は、嫌いです。)

3号のオレンジ系で1パイ上げていたのを横目に、私にもヒット!完全に底でしたが、地合が来ているようです。

追加
沖目で底を取って、5~6回シャクリ、ステイ中に『ぐいぐい』っと引っ張っていきます。
完全に抱いているのではなくて、ひったくる様な感じですが、この手のアタリを合わせるのが、どうも苦手です。
何とか、数本追加することができましたし、Y氏も待望のアオリゲットン!

そこそこのアタリを楽しみながら、2時間ほどが過ぎました。
7時頃から雨が降り始め、風も強くなってきました。私はトータル7ハイ、Y氏2ハイの状態でしたが、雨脚が強くなる前に、撤収。車に戻って、更に大雨に・・・・早めに上がって来て良かった(;^ω^)

帰り道、海の状態を見てみると・・・・・
大荒れの日本海
見たこのとのない波しぶきと共に、風速15mを越える強風と局地的な大雨。
無理して磯へ行かなくて正解でした。

さて、来週の連休は、どこを狙おうかなぁ~

written by kiyokiyo \\ tags: , ,