9月 23

連休最終日(私の会社は、3連休です。)、午後から会社の釣りクラブA氏と共に能代へ。
最初のポイントは、風と波が思った以上に強く、キャストも底を取るのも、一苦労です。

先日調子が良かった、エギ王ナチュラルカラー2.5号(アジ)に、糸おもりを追加して、エギが浮くのを抑えます。

ちょっと沖目から、浅瀬へ移動し、手前を狙ってみると、10ハイほどのアオリが追ってきます。

これは、ちょっと期待できるかも・・・と、同じ場所へキャストし、激しくしゃくると、ガツン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やはり小さめアオリ
やる気のあるやつが、がっちり抱いてきましたscissors

その後もぽつぽつと追って来るのですが、波打ち際で、Uターン。やはり波が強すぎます。

このまま、日没まで粘るか風裏へ行くかで、悩んだ結果、風裏へ移動・・・・・

この移動は、と出ました。波無し、風無し、アオリ無し。全くの無反応で、日没を迎えました。

アオリイカの姿オリーブ炒め/トマトとバジル添え
1パイしかない、アオリを調理。オリーブオイルとガーリック、バジルとトマトで、さっと火を通しました。

ちょっと最近、場所のチョイスが不調です。欲が出ているのか・・・まだ小さいので、ランガンで数を稼ぐべきか・・・週末はどこへ行こうか、悩むところです。

written by kiyokiyo \\ tags: , ,

9月 23

前日、釣果が『梨』・・・否、『無し』coldsweats01だったので、連日釣行を強行。
同行者は、同じくY氏。3時に出発し、ポイントへ着いたのは、5時。まだ暗いので、しばし車で時間を潰し、いざ磯場へ。

すでに先行者が居ましたが、こちらはサビキと泳がせ釣りで、イナダを狙っている模様。

風は弱く、波もほとんどないベストコンディションなのですが、ほとんどチェイスが無いまま、ひたすらしゃくり、あっという間に4時間が経過・・・しかも、お気に入りのダートマックスをロスト….orz
なんたって、アジの群れが悠々と泳いでいますからね。天敵のアオリイカが居たら、それどころじゃ無いでしょう。
もしかして、アオリ居ないのかなぁ~と思っていましたが、たまに小さいのが出てくるんですが、フグに威嚇され、やる気がありません。
そのフグですが、エギに集まってくるので、とにかく邪魔。あんたら、邪魔よ!
たまに、フグが掛かってしまったり・・・
フグゲットン

ちょっと場所を変え、浅場を狙ってみました。
キャストして、着底後、10段しゃくりを入れステイ。次のしゃくりで、ガツンとのっていました。
巻き上げているエギとイカの後ろを、イナダが追ってきますwww
今期2本目のアオリゲットン
胴長12cmアオリイカ

これで、ちょっとやる気が出てきました・・・・・が、良いことは余り続かないようで、軽いアタリを逃し、その後は姿が全く見えなくなってしまいました・・・・

足下に見えるウニを見ながら、ひたすらしゃくり続けます。このウニお土産にしたらダメかな・・・・<採ったらダメです!
たくさんのウニ

『今日は、もうダメかも・・・』と思っていましたが、10時30分過ぎ、干潮が過ぎて、潮が動き始めました。
何となくですが、『行けそうなきがする~ぅ』と言う状況ですので、昨日買ったばかりのエギ王のナチュラルカラー「アジ」2.5号に変え、浅場を狙うと、小さいアオリゲットン!しゃくりを入れている途中で、岩に当たり、その後のフォール中にのってきました。
アオリ追加

ヒットパターンはこれかな?とキャストして、着底させたら、10段ほどしゃくりを入れ、ステイ。その後は、ゆっくりとダートさせながら、手前の駆け上がり付近にゆっくりとフォールさせるような誘いを掛けます。すると、結構沖からアオリが寄ってきます。

でも、2回連続手前でのアタリを逃しました。ラインが引っ張られたので、合わせを入れましたが、のらず・・・×2。
どうも、フグに威嚇され、横抱きしているみたいなんで、横にフッキングしないといけない状況。

手前まで寄せたアオリも、フグを嫌って、近づいてきませんが、岸際では逆にフグが去っていきます。そこで数回誘いを掛けると、アオリがのってきました。

そんな調子で、1.5時間くらいで、9本追加scissors
大活躍のナチュラルカラーは、ボロボロです・・・
エギ王ナチュラルカラー「アジ」
潮が動いてから、急にやる気を出したみたいです。トータル11本中、見えアオリは9本。型も小さめですが、まあ良しとしましょう。
フグさえ居なかったら、もう少し釣果が伸びたかもしれません。

ところで、同行のY氏は、ライントラブル多発で、ほとんど釣りにならず、釣果0。
先行者の方は、30cmくらいのイナダを数本釣っていました。これ以上大きいイナダが居ると、アオリは姿を現さないかも・・・

やっと初物をお土産に出来たわけですが、この日は同級会があり、食することができませんでしたが、家族がしっかり堪能できたみたいです。
アオリのお造り ゲソの味噌タタキ
数的には、満足ですが、まだまだ小さいですねぇ~早く大きくなってくれぇ~

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,

9月 23

ちまたでは、シルバーウィークなんて言われて、5連休とか9連休とか羨ましいっすね。
ウチの会社は、たったの3連休しかありませーん。

19日(土)は仕事だったので、20日(日)は、何釣りをしようかと検討した結果、波が強いみたいなんで、磯から真鯛ブラーをやろうと、会社の釣りクラブY氏を誘って、いざ男鹿へ。

3時に出発し、能代の釣具店でアオイソメを受け取り、男鹿へ着いたのが5時前。さすが、連休です。すでに駐車場には県内外を含めて、車が数台。少々、明るくなってから歩き、お目当ての磯へ渡ろうかと思いましたが、波が強くて渡れない・・・orz

仕方が無いので、前回と同じ場所へ。予報では、1.5mと言われていた波が、2m以上あります。
波強し

金メッキのブラー15gにイソメを付け、キャスト!コツコツとアタリがありますが、どうやらフグの様です。着底時には、すでに餌がとられている状況です。
何とか、着底までは餌を取られないように、イソメを3~4本房掛けにして、キャストすると、やや大きめのアタリがあり、すかさずフッキング。上がってきたのは、手のひら真鯛。もちろんリリースです。
手のひら真鯛

実は、この後フグに餌を取られるだけの繰り返しで、買ってきたイソメは底を付きました。

一方、Y氏は若干浅場を狙っていましたが、ベラ2枚、手のひら真鯛1枚という釣果です。
エギでイカを狙いますが、チェイスなし。小さなイナダが見えたので、メタルジグで狙ってみますが、これもチェイス無し。
ならば、根魚はどうよ?と、まうすりんをキャストしましたが、これまたアタリもなく・・・

結局、Y氏の餌が無くなるまで、な~にも釣れません。

その後、駐車場付近でエギングをしましたが、小さいサイズがたまに見え隠れするものの、反応がイマイチ。
それでも、やる気のあるやつが、胴長よりも大きなエギにヒット。
今年初アオリ
これは、今年初のアオリゲットンになります。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
でも、あまりも小さいので、リリースです。

ちなみに、同じ駐車場に釣りクラブのルアーマンG氏の車があったので、TELしてみると、早朝から12ハイの釣果。日の出付近では、3.0号のエギにもヒットがあったとの話。この波の中、さすがですわ。

まったくお土産が無かったので、帰りに梨でも買って帰ろうかと車を走らせていると、道ばたで梨売り発見。
しかも、傷ものを安く売っているので、見てみると、『幸水』が1カゴ¥300sign02
安すぎです。3カゴを買って、帰宅後食しましたが、水分が多くて、甘く、とても旨い。
農家の名前を聞いてくるんだった・・・中の種周りが硬くなくて、こんなしっかり出来た梨が、破格のお値段。
これはまた、買わねば・・・

結局釣果は、『ナシ』・・・・『無し』ってか・・・・((´д`)) ブルブル…サムー

written by kiyokiyo \\ tags: , , ,