8月 13

遠方から、弟夫婦と甥っ子が帰省しました。

運良く、レンタルボートの空きがあり、『船釣りにちょっと興味あります』と言う弟と2人で、出船する事にしました。もちろん、狙うは、真鯛

朝6時、能代港を出船。天候は曇り。波は無し。乗り心地は最高です。

水深30mライン。リグ(仕掛け)は、インチクです。

間もなくして、弟が・・・・『なんか、重い』と(-。-) ボソッ

確かに、ロッドが若干弧を描いています。何かが付いている、でも引かない・・・と見えた姿は…
アジ

しかし、あごが弱いアジです。キャッチする前にポチャン

30cmは優に超えた、立派な尺アジでした。これは残念。

もう少し、沖に行って水深40mラインを狙いますが、アタリはなく・・・

このままでは、2人共にボーズ確定になってしまう

また、尺アジのヒットしたポイントへ戻り、35gのメタルジグへ変更すると、底付近で、ビクビクっと青物特有のアタリがあった!

ここで、ゆっくりと巻き上げ、バラさないように慎重にタモでアジをゲット!

もう、弟も必死です(w

もくもくと釣りをする弟

私も、兄としての意地を見せ何とか、ゲットォ

尺アジゲットォ

・・・とここで、私2尾、弟3尾の状態。バラシはその倍以上でした。

弟『このままアジでいいんじゃない?』

私『え?真鯛は?』

弟『本命はアジだったってことで・・・』

なんと、恐ろしい一言…orz

それでも、何とか追加を狙いたいところですが、昼頃から風が強くなり、船がかなり流され、まったく釣りになりません。ポイントを色々変えますが、アタリ無く、そのまま13時に太陽がサンサンと照り始め、かなり暑い。

結局、暑さに負け、追加無しで撤収。結果的に、真鯛アジ本命だった・・・・ってことで、よろぴく

残念ながら帰港

written by kiyokiyo \\ tags: , ,